c2a78daa.jpg最近レストランでの夕食が多かったから夕食時にカラオケなんて久々
ひと昔前は“ツアーの夕食はカラオケが付いてるもの”っていう意識のお客様が多かったんですけど、最近のお客様は宴会場で他のお客様と夕食を食べることすら嫌がる方が多いですからね
今は“カラオケ付き”より“お部屋食”の時代ですから
さて、カラオケがあると添乗員はバッタバタするわけです
【カラオケの本を配る→リクエストを聞く→前に出て曲紹介をする→リクエストが切れるとシラけるので必死に歌って頂けるよう、お客様をくどく→だからって歌好きの同じグループの方が続けてリクエストしないよう、うまくかわす→このリピート…】
添乗員は“笑点”の山田くん以上にせわしなく行ったり来たり宴会場の中を駆け回るわけです
今回もなかなかリクエストが集まらずに苦労しましたよ
添乗員はだいたい最初か最後に歌わされる宿命にあります
フナッシュももちろん歌いましたよ!
何をって?
フナッシュは最後に3才の男の子、真優(まひろ)くんのために『ドラえもんのうた』を歌いました★
『あんなこといいな♪できたらいいな♪』って(笑)真優くんもステージに出てきてくれたんですけど一緒には歌ってくれませんでした(涙)
カラオケやるとかなり疲れますけど終わった時は“添乗員してるぅぅぅ〜”って爽快感が湧いてきます
まぁ〜これも“たまに”だから言えることですけど…