9e7be6b0.jpg北海道や九州の観光バスに乗るとよくこんな地図が貼ってあります

ツアーでまわる観光地、宿泊地に印をつけて日にち毎に道路は色分けをして…

ガイドさんによったら動物のイラストや方言なんかを書いてたりします

 

 

これってすごくないですか

だってこの地図今回のツアーしか使わないんですよ!

(ガイドさんによると、この地図を書くのに1時間かかったそうです)

たま〜に『あっ手、抜いてる…なんて地図にも遭遇しますが、こうやって色をたくさん使って丁寧に書いてくれた地図を見るといつも感心します

まだ入社したてのガイドさんならともかくベテランになってもきちんと地図を書いてきてくれると、

よし、添乗員も頑張らなきゃ!って意欲が湧いてきますよね!

欲を言えばドライバー名、ガイド名を書く横に添乗員名を書く欄がある時は2日目以降記入して頂けるとうれしいですっ

自分で記入するのはなんだし、かと言って最終日まで添乗員名:(空白)だった日にゃ、

『この3日間なんだったんだ〜〜って悲しくなるのはフナッシュだけでしょうか???

 

そう言えばフナッシュの会社にツアーの受付用ポスターにきれいに絵を書いてた添乗員さんがちょっと前までいました

フナッシュと顔が似ていてよく“妹”って言われてましたね(笑)

あのポスターにはいつも感心していました

だってそれこそ受付の時しか使いませんから…

よく頑張っていたと思います!

本人にはそんな言葉はかけたことありませんが…(反省

手帳をみたら今日、誕生日なんですよね、おめでと〜

 

さて、話を戻してこの地図にある『ゆくさ おさいじゃったもした よろしゅう たのんみゃげもんで』『ようこそ お越し下さいました よろしくお願いいたします』を鹿児島弁で書いたものです♪

ちなみにフナッシュみたいな男前は鹿児島弁で“よかにせどん”と言います(笑)