万里の長城北京ツアー2日目の今日は“明の十三陵”という明代の皇帝の古墳からスタート

ここは地下宮殿なんですけど、入る時は一気に深い場所まで降りるので階段がかな〜〜〜〜り長くて大変なんですよね(>_<) (出るときは浅い場所から出るので楽です)

午後は“万里の長城”へ

去年の冬に来たときは地面は凍ってるし、寒さで観光どころじゃなかったんでね

で、今回も天気予報では最低気温がマイナス3度とか出てるし雪なんじゃないか?って心配しましたが、全く問題ありませんでした (*^_^*)

ダウンジャケットも少し歩いたら暑くなってきて、すぐ脱ぎましたね

万里の長城は全長6500km、北京では観光用として3ケ所解放していますが、一番有名なのが、ここ“八達嶺長城”

入り口から上がって右が比較的緩やかな女坂左が急な斜面の男坂です

写真は女坂横にいるのは今回のガイド、張さんです

なんかどっかのお笑い芸人に似てるんですよねぇ〜…

さて明日はラストエンペラーの舞台、紫禁城に行ってきます!

前回迷子が出て大変だったんですよね〜… 明日は迷子を出さないよー頑張りますっ!

晩安!(お休みっ!)