ブログには“トラックバック”(以下“TB”)というブログ独特の機能があります

よそのブログに自分のブログのリンクを貼れるシステムです

本来『アナタの記事と同じようなテーマの記事を書いたのでご参考までに・・・』

とか『アナタの記事を読んで自分なりにこんな記事を書いたので、よかったら読んでみてください』といったときに使う機能で、ブログの記事により深みを与えたりすることが目的です

でも勝手にリンクを貼れることから、アダルトサイトやネットショピングの宣伝として使われることも少なくありません

というか、そっちの方が多いです

フナッシュのブログでもここ数日やたらアダルトサイトからのTBが多いのが悩み・・・

特に“まりもっこり”の記事がアダルトな内容と勘違いされてるみたい・・・

 

ブログの設定で、アダルトサイトからのコメントやTBはもちろん禁止しているんですが、まったく意味なし

指定したワードが含まれると投稿できない“禁止キーワード”という設定もしてるんですが10ワードしか規制できないので、これもあまり意味がありません・・・

 

フナッシュのブログで言えばTBは

アダルト:7割・ネットショップ:2割・純粋なリンク:1割

と思っています

純粋にリンクを貼りに来ていただいた方のためにも、迷惑トラックバックは削除すべきなんですが、消しても消しても迷惑TBは減らず、いたちごっこ・・・

なかなか解決しないのが現状です(おそらく同じ悩みのブロガーさんも多いかと思います)

TB自体をブログに置かないようにすることもできるのですが、なんだか悔しいし・・・

ひとつひとつ自分で消すこともできますが、正直かなり面倒・・・

前までは、いちいち消していましたが、最近は放置したままです

 

ブログ関係の本を読んでいると、この類のコメントやTBはすぐに消すと相手を刺激するだけなのでよくないとも書かれています

 

とりあえずは“無視”が一番らしいです

なので今のところ“無視作戦”&“まりもっこりの記事にはTBを貼れないように設定する作戦”でいきたいと思います

 

一見、普通のブログに見せかけたアダルトサイトも多いです

 

みなさんもトラックバック先へのアクセスには十分にご注意下さいね!

〜ご迷惑をお掛けして申し訳ございません〜