バス下車このコンビニの前あたりで下車

ガイドさんの誘導のもと観光します

バスはお堀を渡ったところに駐車

 

町並み鉄砲町とよばれる家並み

溝にはまらないよーに!

 

 

 

島原城の西に続く一帯を、鉄砲町と呼びます。鉄砲町は島原城の築城とともに形成され、鉄砲町の名は鉄砲組(徒士)の住居地帯であったことと、造成当時隣家との間に塀がなく、まるで鉄砲の筒の中を覗くように武家屋敷街が見通せたので、その名がつけられたと言われています。


7つの町筋は碁盤の目のようにできており、ここには扶持(ふち)取り70石以下の徒士(かち)屋敷が690戸ありました。


現在、保存されている下の丁の武家屋敷は、延長406.8メートル、幅長5.6メートルの町並みで、山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒が一般に無料開放され、当時の武家生活の様子が偲ばれます。

島原町の観光案内を参照

 

う○こ?こんなものを発見してしまいました(笑)