ジャクソンではなく寂聴(ジャクチョウ)

そう、昨日は瀬戸内寂聴師さんの説法が行程に入っていました!(一応これがメイン)

長野県の山里、阿智村の信濃比叡の境内で行われるはずだったので“青空説法”というタイトルだったんですが、前日までの雨に天気予報を考慮して体育館に場所を変更

体育館でも昼からめっちゃ晴れたんですよね

なんか夏の空みたい・・・

 

 

せっかくの青空ですが、設営の関係上、そのまま説法は体育館で行われました

 

追っかけ30分以上遅れてジョクソン師、いや寂聴氏が到着

マスコミに紛れて追っかけしてみました(笑)

 

 

 

山里の素朴な体育館に1000人近い人が駆けつけました

1000人講演会

 

 

 

 

 

寂聴さんといえば最近、宮沢りえさんがドラマで演じたのが記憶に新しいですよね

『今日は演目は決めずに寂聴師の思ったことを自由にお話して頂きます』って事でしたが・・・

印象に残ったのは“私(寂聴さん)の本を買って下さい!”ということ

いやいや今年で84歳を迎えるとは思えないくらいセールスが上手

お客様は講習会の後、会場の外で売っていた本を競うように買っていましたね(汗)