先日、ウエディングプランナーをしている元同期のSaKuLaと会って元ツアコンだよ全員集合!の取材をしてきました

SaKuLaは女性版フナッシュと会社で呼ばれていたほどの似たもの同士(笑)

2年前の慰安旅行の出し物のコーディネートをしてもらって以来だから1年半振りの再会

sakula相変わらずよくしゃべる(笑)

オトコみたいな性格だから、何でも話やすいSaKuLaなのでした

 

 

 

Q1:あなたのお名前は?(ペンネームでも可)

SaKuLa

 

 

Q2:添乗員を辞めてどれくらい経ちますか?

6年目

 

 

Q3:添乗員はどれくらいやっていましたか?

5年

 

 

Q4:添乗員を辞めたきっかけは?

仕事の流れがだいたい分かり、もうこれ以上ココにいても自分が成長できないと思ったから。。。

 

 

Q5:ラスト添乗ってどんな感じだった?(お客様にラストって言った?)

ラスト添乗????悲しいかなぁ、覚えてないです。。。

お客様には伝えなかったです

 

 

Q6:今の仕事について教えて下さい(何年目かも)

ウェディングプランナーをしています

今の仕事を始めて6年目です。

 

 

Q7:今の仕事をする上で、添乗員をしていて良かったと思うことは?

ん・・・、JALアカデミーの研修はとてもありがたかったなぁ〜って思います。

意外とマナーを教えてもらう事って社会に出ると少なくて、

私が転職を決めた25歳からマナーのコトなんて恥ずかしくて誰にも聞けなくて・・・

あとはだいぶ人にもまれたかなぁ・・・(笑)

 

 

Q8:今の仕事のやりがいは?

とにかく喜んでもらうコト!!新郎&新婦様はもちろんゲストの方が喜んで感動してくださった時は、とびっきり嬉しいですね☆

 

 

Q9:今の仕事の大変なところは?

大変っていうより、楽しい。きっと・・・

 

 

Q10:添乗員に戻りたいと思うときはありますか?

あたしの人生に戻るってワードはないですね(^_-)

 

 

Q11:添乗員を辞めて、何が一番変わりましたか?

気持ちが変わりました。色んな意味で・・・

 

 

Q12:フリースペース(現役添乗員へのエール、今の仕事の自慢話・苦労話など、なんでも結構です)

気持自分の今おかれている状況を会社のせいにしたり、誰かのせいにしたりしていませんか?

どんな時でも前向きでいるコトが大切だと実感しています

自分に自信を持つことが1番成功への近道なのかもしれませんね(あたしもまだまだ未熟ですが・・・)

 

今でも添乗員時代の仲間があたしの宝物です

あの時にみんなと出会えたことが、あたしを成長させてくれたのだと思います

 

似顔絵

 

←上の写真は上手く撮りすぎ

(カメラマンの腕がいいもんで)

 

ホントはこんな顔です(笑)