今日は新卒者の会社説明会でした

ついこないだ今年の新入社員が入ってきたばかりなのに、早いですよねー

説明会の中で、現役の添乗スタッフに添乗という仕事について語ってもらうコーナーがありました

せぬぅー抜擢されたのはこの人、去年の12月26日の北海道大雪事件の際にフナッシュと一緒に添乗に行っていた“せぬぅー”

 

 

大勢の学生相手に納得のいく話ができず『もっかいやらせてくださいーっってあまりに悔しがるので『それじゃ、ブログでということで強引に当コーナーにお越し頂きました(笑)

 

 

Q1:あなたのお名前は?(ペンネームでOK)

せぬぅー

 

Q2:添乗員暦は?

2

 

Q3:初添乗(独り立ち)はどこだった?

草津温泉と高遠桜  

ガイドさんは70歳位の大ベテラン、私が新人ということで全ての仕事を持っていかれ、時間さえ言わせてもらえず・・・

常にガイドさんに気を使ってました。(お客様以上に) 便乗員だったな〜〜

 

Q4:添乗員になったきっかけは?

旅行が好きで、また人の世話をすることが好きなので添乗員として働きたいと思ったからです。

学生時代も休みになると旅行に出掛け、カナダ〜アルゼンチンまで飛行機6回乗り換えしたりとにかくタフに動いてました。

特技は青春18キップの有効活用!

 

Q5:学生時代、バイトは何をしてた?

ホテルにて挙式の際のウエートレス。某旅行会社のチラシ作りと配布

《チラシの配布は終わればそれで業務が終わりで日給も変わらないのでズルして一人に2,3枚配ってました()

実はこのバイト、日給1万だったんです(今の仕事より給料良かったかも・・・)

 

Q6:添乗中の嬉しかったエピソードは?

エピソードではありませんがうれしいのは、お客様から頂く、ありがとう・また一緒に行こうね!

添乗員さんがアナタで良かったというお言葉。

 

Q7:添乗中の辛かったエピソードは?

あるツアーで、夕食の際にお客様同士でカラオケをやるか否かで対立。

その状況を収拾することが出来なくて、翌日お客様同士が険悪に・・・

バス車内の雰囲気を最悪にさせてしまったこと。

 

Q8:小さい頃の夢は?

本屋さん(ただレジ打ちに憧れて) 

小さい頃にレジのおもちゃを買ってもらって遊び相手はもっぱら祖父母。

その為レジに持ってきてくれるものが本が多かったので。。

 

Q9:添乗員になっていなかったら今頃なにをしていたと思う?

栄養士か調理師を目指していたと思います。料理が好きなんです。

料理系を手に職としておくと絶対に損はないと思います!

 

Q10:私、こう見えても○○なんです!

シャイなんです。何でも基本は出来るんですが・・いざってときは赤面します。

 

Q11:映画『釣りバカ日誌』何作目が好き?

好きでないので見てません。

基本その時間は精算と報告書の時間です。

 

Q12:宴会でよく歌う曲は?

『河内男節』 『時の流れに身を任せ』

要望があれば歌いますが・・カラオケ大嫌いなんです。

音痴なんです。その分お客様は歌いやすくなります←コレも添乗員の心配り?()

 

Q13:今抱えている悩みはある?

痩せない

大浴場で見るおばちゃんみたいな体系には絶対になりたくない!!と日々奮闘中です。 

基本は悩みはないです。悩んでクヨクヨしてるのが嫌なのと、なんとかなる!と思うからです。

 

Q14:『これがあるから添乗員を続けられる!』というものは?

今回はどんなお客様に会えるのかが楽しみでワクワクします

また静かな方や本当に楽しんでいらっしゃるのかな?と思う方が心を開いてくださるように頑張ったあと、笑顔で『楽しかったよ』、とか、話かけてくれるようになったら嬉しいのでそれを手ごたえとして感じること。

 

Q15:フリースペース(メッセージ・自己PR・マイブーム・・・なんでも結構です♪)

最近・・いやずっと前からにブームは健康食品。

玄米・黒酢・豆乳は日々欠かせません。体に良いと言われるものにはすぐに食いつきます。 

最近は“もずく”や“はるさめスープ”にはまりつつあります。     

 

話が長く落ちがない。お笑いを見て笑わない選手権があると絶対に勝てる自信があります。

自分に話に落ちがないので人の落ちも分からないのだと思います

ご飯よりパン派!おかずの味がご飯に奪われるのは嫌なんです。 

ほんとにオチのないメッセージ、ありがとうございました(笑)