全国的に、まだ強い雨が降ってるみたいですけど、青森は雨降ってないんですよね

今日も傘いらずに観光できました!

千畳敷最初の観光地は千畳敷

日本全国に“千畳敷”って何ヶ所あるんだろ・・・

 

 

お次は、しじみで有名な十三湖1313

 

 

 

しじみ汁の他にしじみラーメンやしじみソフトなんかもあります

 

竜飛竜飛

 

 

 

 

竜飛崎です。天気が良ければ津軽海峡の向こうに北海道が見えます

歌碑津軽海峡と言えば石川さゆりの『津軽海峡冬景色』

この歌碑、めっちゃ音がデカイです

接近注意!!!

 

 

階段国道

案内板

 

 

 

 

歌碑から歩いてすぐのところに日本で唯一、車が通れない国道があるんですよ!

歩行者専用の通称“階段国道”

国道399号線の一部で、362段の階段が続きます

あじさいが綺麗に咲いていましたよー

 

ホテル昼食場所の“ホテル竜飛”さんの直下には青函トンネルが通ってるんです

列車が通ると天井のライトが七色に点滅して音が聞こえてきます

 

電車は地下を走ってるのに、上を見上げてるって何だかヘンですよね(笑)

 

フェリー食後、蟹田港から脇野沢港までむつ湾をフェリーで1時間かけて渡ります

 

 

 

脇野沢から恐山までは約1時間半

恐山観光後、むつ市内のホテルへ

昨日は“イカづくし料理”でしたが、今夜は“ホタテづくし料理”の夕食

 

食後に希望者のみ釜臥山(かまぶせやま)の夜景見学へ

釜臥山の展望台からはむつ市内の夜景が蝶のカタチに見えるんです

 

 

 

 

が・・・

夜景夜景

 

 

 

 

霧がかかってほとんど何も見えませんでした!

 

( ̄□ ̄;)!!

トイレだけ済ませてすぐ撤収!

お疲れ様でしたm(__)m