関空から杭州までは空路で約2時間半

“こうしゅう”って“杭州”“広州”があるからややこしいですよね

出発の際も、まだ時間に余裕をもってゲートへ向かったはずなのに途中で地上係員の方が『こうしゅうへご出発のお客様、いらっしゃいますかーっ!!』って叫んでるから焦ったら、やっぱり“こうしゅう違い”でした・・・

 

“くいのこうしゅう”最初の観光地は西湖天池(せいこてんち)

新しい観光スポットらしいですけど・・・

ただの公園でしたね(汗)

天池天池

 

 

 

 

 

やっぱり西湖は船に乗らなくっちゃ!

遊覧遊覧

 

 

 

 

いま、中国は国内旅行ブームらしくて、西湖遊覧の乗船場は人でごった返していました

船内にはトイレがないので、乗船前に済ませましょうね!

クーラーの設備は船によってマチマチ

今回はありませんでした( ̄□ ̄)!!

 

西湖遊覧のあとは、バスで杭州から蘇州へ

3時間近くかかるので、途中SAで休憩を入れての移動

 

1日目最後の観光はシルクで有名な蘇州の刺繍研究所です

お店に着いた時点で18:40分

添乗員もお客様もお腹空き空きでしたよ

 

右下の猫の刺繍、おいくらと思います?

刺繍猫

 

 

 

 

72300元

 

日本円になおすと・・・

 

108万4500円

 

さ、目の保養もして頂いたところで夕食でも食べに行きましょ・・・

 

1日目の夜はホテルチェックイン後、オプショナルで運河めぐりOR足ツボマッサージへご案内

もちろんフナッシュは足ツボのお客様にご一緒しました(笑)

最近、阿波踊りや高野山で足が疲れてたから気持ちよかった〜