“一期一会”って言葉知ってます?

 

知ってますよね(笑)

 

これ茶道の言葉だそうですね

よく『好きな言葉は?』って質問に

『一期一会』って回答をよく見かけます、特にサービス業してる人は

 

フナッシュはあまり“一期一会”って言葉に関心がなかったんですね

なんだかありきたりで・・・

“人との出会いを大切にしなさいよ”って事でしょって

 

 

今読んでる本に“一期一会”の本当の意味が書いてありました

どういう意味かと言うと

『いつもお茶を飲んでいる仲間であっても、その日その時間その人とは初めて会うわけだから、その空間、場面は二度と戻らない。一瞬一瞬が、常に一生で一度の出会いである。だから、その一瞬一瞬は非常に貴重であり、大切にしなければならない』

 

 

 

なるほど

いつも顔をあわせている親や兄弟、同僚や友達や恋人とも“一期一会”の関係ということです

 

Mr.Mなら、いつも右に座って自分の知っている観光地のうんちくを部下に自慢げに語っているKTB

タニッシュなら、いつも左に座って『タニッシュさん、例のあの件ど〜なった?』ってさいそくしてくるしのちゃん

aimiなら、いつも会っておいしいもん食べてる編集長

奏人ママなら、いつも喧嘩している奏人パパ

山ちゃんなら、いつも右に座っているフクちゃんや左に座っているマルちゃん

 

毎日、当たり前のように顔を合わせている人たちともみんな“一期一会”

 

そう考えたら一瞬一瞬をもっと大切にしないと!って思いますよね

この日この場所この時間は二度と戻ってはこないんだから

 

 

“一期一会”っていい言葉かも

 

 

 

 

そんなこんなで、数日間ブログをお休みします

みなさん、よい週末をお過ごし下さい