霧島と言えば・・・

“霧島神宮”“霧島民芸村”は必ず行く定番観光地

今朝の霧島神宮はすごい人だったな〜

駐車場にバスが入りきれずに途中でお客様降りましたもん

なんだか初詣に来た気分でした(汗)

霧島神宮民芸村

 

 

 

 

お面

それにしても、民芸村に飾ってあるお面

 

怖いんですけど・・・

 

 

福山酢

ここは福山酢の桷志田(かくいだ)

熱心に黒酢の説明をしてくれます

イチゴ酢がめっちゃおいしかった〜

 

 

桜島

時間にちょっと余裕があったので、有村展望台

ダイナミックな桜島をバックに写真が撮れるスポットです

 

 

袴腰港のそばにある“桜島レストハウス”で昼食後、桜島フェリーに乗って鹿児島港へ

袴腰港

乗船時間は15分間

ここのフェリーは24時間運行なんですよ

ちょっとビックリ

 

鹿児島港からは高速道路に乗って一路熊本空港へ

このツアーは基本的に鹿児島空港利用なんですけど、鹿児島空港のほかに宮崎空港・熊本空港を利用することもあるんですね

今回フナッシュは鹿児島インで熊本アウト

ま、移動は長くなりますけど熊本のお土産も買えるので得したと思いましょう!

鹿児島空港にはいきなり団子は売ってませんからね〜

 

そうそう、出発待合室にあったテレビモニターで知りましたよ

高知空港で起こった全日空機胴体着陸のニュース

 

今から全日空機で伊丹に帰るんですけどー・・・

お客様ちょっと固まってた(汗)

 

伊丹空港に着いたの18時まわってましたけど、寒波による欠航や高知空港閉鎖による機材繰りで欠航になった便なんかで、まだゴタゴタしてました

全日空のグラホ(地上係員)のみなさんは1日修羅場だっただろーな

お疲れ様でした

決行払い戻し

 

 

 

 

霧島神宮  ■霧島民芸村  ■桷志田

桜島レストハウス  ■桜島フェリー