勝男武士カ・ツ・オ・ブ・シ

そう、鰹節のことです(笑)

鰹節皆さんご存知の鰹節

では、この左の3本の鰹節と右の2本の鰹節の違いって分かります?

 

 

実は鰹節には材料が背中側の“雄節”とお腹側の“雌節”があるんです

この写真では左の3本が雄節で右の2本が雌節

 

ブライダルの会社の研修で『なぜ結婚式の引き出物に“鰹節”がよく入っているか?』って話しを学びました

結納の正式九品目のひとつでもある鰹節

いったい鰹節にどういう意味が込められているのでしょうか・・・?

 

雄節・雌節

←こーゆーことらしいです

 

え、分からない?

 

雄節と雌節をセットにして夫婦相愛を意味しているってコトですよ(笑)

 

あと、鰹節を“勝男武士”と書くことから

“勝つ男の武士”=男性の強さの象徴として縁起物なんですね〜

 

さぁ、そこのウエディングプランナーを目指しているアナタ!

ご新郎・ご新婦様からいつ聞かれてもいいよーに、しっかり覚えておきましょう!(笑)

 

ちなみに雄節も雌節も値段は一緒ですが、形がいいのは雄節、味がいいのが雌節だと売店のおばちゃんが申しておりましたのでご参考まで