先日久々に『元ツアコンだよ全員集合!』のコーナーにメールが届きました

メールを送って頂いたのは現在、某空港でセンダーとして働く元添乗員のヤナさん

センダーさんって元添乗員の方が多いんですよね

さすが15年も添乗員をされていただけあって、もっと語りたい!って思いがフリースペースを読んでてよく伝わってきました(笑)

フナッシュもよく利用する空港なので、お会いする機会はありそうですね

その際はじっくりお話聞かせてくださーい!

それでは、そんなヤナさんにズームイン!!

って違うか

Q1:あなたのお名前は?

ヤナ

 

Q2:添乗員を辞めてどれくらい経ちますか?

3年

 

Q3:添乗員はどれくらいやっていましたか?

15年

 

Q4:添乗員を辞めたきっかけは?

旅行会社の社員への登用に恵まれた

 

Q5:ラスト添乗ってどんな感じだった?

あっさりで、通常どうりでした

 

Q6:今の仕事について教えて下さい(何年目かも)

空港センダー 3年目

 

Q7:今の仕事をする上で、添乗員をしていて良かったと思うことは?

精通している点が多いので、何でも役にたっています

 

Q8:今の仕事のやりがいは?

案内後、一緒に添乗員として行って欲しいと言われる時

 

Q9:今の仕事の大変なところは?

欠航の際の対応

 

Q10:添乗員に戻りたいと思うときはありますか?

多々あります

 

Q11:添乗員を辞めて、何が一番変わりましたか?

定期的に自由な時間が増えた

 

Q12:フリースペース

現役添乗員の頃は、今より充実していたように思います。緊張感もあり、達成感もあり

区切りがあって、良くても悪くても、1ツアーごとに、次回はこうしよう!と意気込めるのが良かったですね

添乗って、麻薬のようで(やったことはないですが)又したくなるんですよね海外も結構アサインされ、楽しみましたが、英語力がない分、表現力でカバーしてましたね!

ジェスチャーや絵にとっても助けられました。よく上司や、担当者に、英語しゃべれないのにお客さん喜んでたねー!とか言われてました。

ちゃんとしたT/Cの方からは、たぶん信じられない!!と、言われるかもしれませんが

PAXの目の前でも、堂々とカタコト英語しゃべってましたね。

ヨーロッパ周遊ツアーだと、挨拶と数字とよく使う単語だけ、その国の言葉ではなしてましたが

お客さんは、何ヶ国語しゃべれますか?と、よく聞いていました。(英語もままならないのに)

添乗員て、接客業界の中で、一番大変だと思います。ホテル、レストラン、販売店員、

どの業種でも8日や、10日それ以上と、寝起きをともにし、同じ釜の飯を食べながら接客するなんてなかなかないですよね!そう考えると、とっても誇りに思います。

自慢話でしたが、フナッシュさんと直接はなしがしたいです。でわ

 

 

〜ご協力ありがとうございましたm(__)m〜