先日の元ツアコンだよ全員集合!のヤナさんに引き続き、ツアコンだよ全員集合!のコーナーにも久々にメールが届きました

メールを送って頂いたのは海外と国内で活躍する添乗員のマリケンさん

フナッシュと同じく犬好きでマリケンさんの“ケン”は犬のケンらしいです(笑)

フリースペースにも宣伝してありますけど、マリケンさんはご自身でも昨年の11月からブログを書かれているんでよね〜

写真がたくさん載っていて楽しいブログです

 

国内・海外で活躍する添乗員といえば、北海道のにぽぽさんから『ブログ書いてますよー』ってご連絡を頂きました

フナッシュと同じくライブドアブログで、こまめに更新されています

是非お二人のブログにも遊びに行ってみてくださいね〜

 

■マリケンさんのブログ・・・添乗員マリケンの添乗日記

■にぽぽさんのブログ・・・☆★ツアーコンダクター★☆

おかげさまで、マリケンさんがツアコンだよ全員集合!29人目です

記念すべき30人目を飾るのはこのブログを見ているアナタですよ!!!

現役添乗員の皆さん、今すぐコチラまで

ご参加お待ちしてま〜す

Q1:あなたのお名前は?

マリケン

 

Q2:添乗員暦は?

5月には8年目に突入です。

 

Q3:初添乗(独り立ち)はどこだった?

西沢渓谷ハイキング。

山梨にある渓谷のハイキングとお土産屋さん一件立ち寄りの簡単日帰りコースでした。しかし、いきなりガイドさんなしのツアーです!

 

Q4:添乗員になったきっかけは?

結局は、旅行好きだから。

学生時代ドイツに2年弱いた時、長期休暇を利用して、列車に乗ってユースホステルに泊まりながらの気ままな一人旅を何度かしていました。思い立ったら即行動!そのときは特に計画立てるわけでもなく、ユースで友達になった人と一緒に回ったり、情報をもらったりして行き先を決めて。あとは、親がドイツに遊びに来たときは、計画を練って親が行きたいところを案内したり、手配したりするのが好きでした。

最近は個人旅行で京都34日に行きましたが、私が結局全部計画を立てました。相棒は行きたい場所を自分勝手に言うだけ(怒)。

でも好きでやってる自分がいました。

 

Q5:学生時代、バイトは何をしてた?

洋服屋さんの店員、メーカーは大人しい感じのELLE

婦人服の他、赤ちゃん用・子供服も置いてあり、なかなか楽しかったです。

就職氷河期の時代だったので、就職出来なかったらおいでと、言われていました(笑)。

結婚式場の配膳係(ウエイトレス)も。恥ずかしながら箸使いが悪いので、中華料理をお客さんの前で取り分けるとき、かなり苦労しました。特に北京ダックをライスペーパーに載せ箸で包むときが・・・。

後は添乗員。大学の時から、地元出発バスツアー専門旅行会社でやっていました。

今は違う派遣会社に移ってます。

 

Q6:添乗中の嬉しかったエピソードは?

フランスツアー中、誕生日を迎えたことがありましたが、その時お客さんから誕生日カードの寄書きを貰ったことです。

あとは、同期がしょっちゅう歌っていた鼻歌が、添乗で日光江戸村に行ったとき『ニャンまげのテーマ』だったことが判明したとき(笑)。

『ニャンまげに飛びつこう!ドンドン!』っていうのが関東では良く流れていたそうです。

静岡出身なもので知りませんでした。

 

Q7:添乗中の辛かったエピソードは?

海の日出発の下呂温泉12日ツアーです。

千葉から出発、大渋滞にはまり1日目はどこにも立ち寄れず宿入り。

安いツアーなので、ホテルは最悪(エレベーターの中にファブリーズが置いてありました・・・)。

2日目、乗鞍スカイラインを走り畳平の23キロ手前から駐車場渋滞。畳平まで歩きました・・・。

天気が良かったのがせめてもの救い。

同じく地元出発バスツアー。千葉県内から出発して、行き先は房総半島、白浜で昼食。

県内なのに帰着が24時過ぎたこと。などなど渋滞に関わることは多数あります。

自分でどうにも出来ないことが辛いですね。

でも国内で鍛えられたからか、海外では多少ハプニングがあっても、特に辛いとはあまり感じないです。行ける喜びが大きいからかも知れないですけど(笑)。

後は日帰りの連添ですね。

 

Q8:小さい頃の夢は?

ピアノの先生(近所のお姉さんの影響です)

 

Q9:添乗員になっていなかったら今頃なにをしていたと思う?

専業主婦!

 

Q10:私、こう見えても○○なんです!

天然ボケなんです。そしてお笑い好き(そう見えないってよく言われます。M1グランプリの話をだしたら、かなり驚かれた事があります)

 

Q11:目覚まし時計は何個使ってる?

添乗先では携帯のみ。家では携帯と目覚まし時計一つ。

おばあちゃんなのか、鳴る前に目が覚めることも。さらに高血圧なのか、起きてすぐ行動できます。

 

Q12:宴会でよく歌う曲は?

貸切はやらないのでありません。でも、一つ選ぶとしたら、九ちゃんの『上を向いて歩こう』かな?

年配の方と私が共通して知っている歌ですし。

 

Q13:今抱えている悩みはある?

添乗員をこのまま続けていくべきかどうか。将来性や給料的に。

通訳ガイドの仕事もいいな〜と最近思い始めました。

あと、年齢的に結婚。

 

Q14:『これがあるから添乗員を続けられる!』というものは?

ツアー後に来る感謝の手紙や、ありがとうまた一緒に行こうと言われたとき。

あとはマイルが貯まる事(笑)この2年半でヨーロッパを5往復できるぐらい貯まりました。

でも使う機会がなかなかないんですよね。

 

Q15:フリースペース

もういろいろ書いてしまったので特にないですが、私もブログを書いていますので、この場をお借りしてちょっと宣伝。

添乗員マリケンの添乗日記

頑張って書いてます。ぜひ遊びに来てください。

 

 

〜ご協力ありがとうございましたm(__)m〜