日本三景のひとつ“安芸の宮島”

厳島神社厳島神社

 

 

 

 

なんだかこのブログでは見慣れない観光地ですよね〜

でも宮島は日本の観光地の中で一番訪れてるんじゃないかと思うほど頻繁に来ている場所

なぜかブログを始めてから来る機会が減ったんですよ

ゴールデンウィーク1本目はそんな関西の添乗員にとってJR1泊ツアーの定番中の定番コース『萩・津和野』通称“はぎつわ”です

商店街

しっかし今日はめっちゃ天気よかったですね

宮島はツアー客は少ないものの、一般のお客様でかなり賑わっていました

 

 

チケット売り場チケット売り場もご覧の通り大混雑

早めにチケット買いに行って良かった〜

 

 

団体入り口団体の入り口は右端

添乗員がチェーンを外してお客様にチケットを配ります(チケットはここで配らないと注意されます)

 

 

厳島神社では結婚式をあげてるカップルを2組みかけましたよ

結婚式結婚式

 

 

 

 

日差しが照りつける下で新郎新婦もプランナーもカメラマンも大変そうでした

でも快晴だったからいい写真が撮れただろーな

和装ってお金も時間もかかるから雨だったらガックリですもんね

末長くお幸せに〜♪

 

 

1日目は宮島で観光&昼食のあと、津和野まで2時間の長〜い移動

鯉のまち殿町や森鴎外の旧宅を見学して萩温泉へ

殿町鯉

 

 

 

 

“はぎつわ”ってセットで呼ばれるから近そうですけど津和野から萩温泉までは1時間かかります

ちなみに津和野は島根県で萩は山口県(ほとんどのお客様が津和野も山口県だと思ってるんですよね)

今日は宮島に向かう際に宮島ボートの影響もあって少し渋滞した程度で行程は予定通りに進めました♪

明日も福山駅までスムーズに行きたいな〜

今朝は4時起きだったから早くねよっと

おやすみなさ〜い