今日は日帰りでミステリーツアーに行ってきました

お客様には行き先ナイショのミステリーツアー

まず訪れたのは、7ヘクタールに1万5千本のツツジが咲く“余野公園”

滋賀県と三重県の県境に位置するツツジの名所です

13日にツツジ祭りが行われた際がピークだったみたいで、ちょっと終わりかけていました

余野公園余野公園

 

 

 

 


昼食は英虞湾(あごわん)に面した浜島にあるリゾート施設

“ヤマハリゾート・合歓の郷”でランチバイキング

合歓の郷(ねむのさと)って名前はよく聞いていたけど初めて行きました

三重県下最大の菖蒲園の見学ということで、敷地内に広がるパターゴルフ場の中を通り抜けて菖蒲園へ

合歓の郷・ホテル

菖蒲園へ

 

 

 

 

県下最大と言っても規模は

『・・・

おまけにまだ時期が早いようです(見頃は5月下旬から6月上旬の予定)

菖蒲園菖蒲

 

 

 

 

ゴルフ場

でも天気が良かったから気持ちよかった〜

歩きたくない方は、ホテル前から出てる1周20分の無料周遊バスを利用していました

 


昼食後はリアス式海岸が続く英虞湾が一望できる“横山展望台”

横山展望台へ

マイカーの駐車場までまで車道(スロープ)遊歩道(階段)に分かれています(車道を歩く場合は車に注意!)

 

 

 

坂道展望台

 

 

 

 

マイカーの駐車場からは、クネクネのスロープ急な階段に分かれています

行きは景色を眺めながらスロープを上って、帰りは階段を利用するのがベスト

英虞湾

片道15分くらいかかるので、お客様はヒーヒー言っていましたが、頑張っただけあって景色はサイコーです

 

 


ハクタカ水産

最後は今日のメインでもある鳥羽の海産物の“ハクタカ水産”さん

ここで何をするかというと・・・

 

 

鯛すくい

まず“鯛すくい”!!!

網でピチピチの鯛をすくい揚げます(笑)

 

 

続いて“新鮮な魚の詰め放題”

魚

バーゲンセールのワゴンのように盛られた魚たち

このあとお客様の奇襲攻撃が開始!

 

 

『お客様、うしろにお客様もおりますのであまりムキにならずに秩序を守って仲良く楽しみましょーね』って言ってんのに・・・

こんな感じ↓

つかみ取り

つかみ取り

 

 

 

 

完全に我を忘れてます・・・

トランク

お客様1人に発砲スチロールの箱が2箱付くからバスのトランクは箱だらけ

 

 

 

今回のツアーは、フナッシュの地元が管轄の営業所が主催だったんですよ

6台口でバスの配車場所が細分化されていたおかげで、フナッシュは集合場所まで家から歩いて行ける距離の配車場所でした

 

その代り、受付してたら同級生が横を通ったり

お客様に『あ、バス停で見たことある!』とか『毎日散歩コースでアナタの家の前通ってるわよ』とか言われた・・・

なんか嬉しいような怖いような・・・

念のため

『お客様、ツアーがキャンセルになったからってウチの庭に石投げたりとか、ツアーの申し込みにウチのインターホン鳴らさないで下さいよ!』って言っておきました(笑)

 

明日起きたら庭に伊勢海老の殻とか魚の骨が投げ捨てられてないか心配です