サービス業界で働く人、必読!!!

そんな本を見つけました

その名も

『サービスの花(セオリー)道』

サービスの花道

講談社から出ている“セオリーシリーズ”の第3段
ほかにも『マネーのセオリー』『営業のセオリー』などがあります





雑誌風の構成になっているので、趣向の凝らしたコーナーが盛りだくさん

リッツカールトン大阪の総支配人からお笑いタレントのキム兄と、様々な業界の方にサービスについて語ってもらっているので、色々な角度からサービスについて勉強することができます

サービスの花道

サービスの花道





『実録・最低の客たち』では、タイトル通り、サービススタッフが出あったとんでもないお客様をご紹介

『マニュアルサービスに挑戦!』というコーナーではマクドナルドやスターバックスに無理難題を押し付けて、どこまで対応してくれるか?をレポートしています

これは、かなり読み応えありますよ〜

 

あまりに、色々な方々がサービスについて語っているので『サービスに“コレ”といった答えはない』ってことがよく分かります

 

是非、後輩たちにも読んでもらいたいなぁ〜

ヘタに研修とかするより、コレ読んだほうがよっぽど役に立ちそうです

この本に“JR山形新幹線つばさ”のカリスマ車内販売員、斉藤泉さんの記事が載っています

添乗員にとっても身近な存在の車内販売員

彼女のモチベーションの高さは必読です

 

最近、新幹線のキャビンアテンダントがメディアで結構注目されていますよね

その度に、ちょっとジェラシー感じます

『なんで添乗員じゃないの?』って(笑)

添乗員も、もっとメディアで取り上げてほしーな

でも彼女たちのここ数年の成長は誰もが認めるところでしょうね

ワゴンサービスの仕事のイメージをかなり変えたと思いますよ

“添乗員もあれだけイメージ変えられたらなぁ・・・”ってJRに乗るたびに思います

と、同時に

『よし、フナッシュが変えてやろーやん!』

って闘争心が湧き上がります(笑)

さぁ、添乗員の皆さん
コレ読んでサービスに磨きをかけましょうよ!

そして斉藤さんみたいにモチベーション高く仕事しましょ!

 

その一歩は

『サービスの花道』『ブログな添乗員』から
(笑)