「“そこまで”ってどこまで?」

って思わずツッコミ入れたくなるようなタイトルの本を読んでみました

そこまでやるか

サブタイトル

“あなたの隣のスゴイヤツ列伝”

 

 

様々な職種・業種で働く人の中でも、その名の通り思わず『そこまでやるか!』って言いたくなるような仕事にかける情熱が半端じゃない人たち

そんな名もなき名人・達人を2004年10月〜2005年12月まで日経夕刊で紹介していた「そこまでやるか」というコーナーをまとめた本です

■自らを実験台に、BMWが1台買えるほどの美容治療を繰り返す美容ジャーナリスト

■1000分の1ミリを指先で感じるトヨタ自動車の技術者

■日本にブームを起こそうと、もう何年も頭にヘッドマウントディスプレーを装着し続ける神戸大学教授

■1000円のケーキを90キロ先まで自転車で届けるケーキ職人

などなど
「その情熱はどこからくんねん!」
と、思わずうなってしまうような54人の職人魂に触れることができます

 

その54人の中に「サービスの花道」にも紹介されていた、あの山形新幹線・車内販売員“斉藤泉”さんが載っているじゃないですか!

かなり有名みたいですけど、まだ現役なのでしょうか?
是非一度会ってみたい人です

 

そして今回はちゃんと添乗員もいましたよ

王超さんというクラブツーリズムの添乗員さん(現在は退職)で
「お客様のストレスを一人でしょいこみ1回の添乗で3キロ痩せる」と、その仕事ぶりが紹介されていました

 

ん〜添乗に出てストレスを発散させているフナッシュはまだまだってことでしょうか(笑)

 

 

最近モチベーションが沸かない・・・

最近仕事に情熱が持てない・・・

 

そんな方は是非、この54人の仕事に対する熱い思いを読んでみてください

メラメラと眠っていた闘志が沸いてくるかもしれませんよ