実は今回の大連・旅順のツアーでは、復路の便が約50分ほど遅延しました

理由は大連空港で行われていた空軍の軍事演習

JAL

搭乗の際は何も案内されずに予定通り機内へ案内されたんですよね

 


 

パンダ

後から考えたら自分たちよりも30分以上前に搭乗開始した隣のANAパンダが飛んでいなかったのもおかしかった

 

 

 

で、機内でしばらくして『軍事演習のため離陸の許可を待っている』とのアナウンスがかかりました

もちろんJALが悪いわけじゃないですが、乗客もしだいにイライラしてきますよね

時計の針は午後2時をまわっています

日本時間に時計を直していたら3時すぎです

 

誰だってお腹空きますよね

いつ管制塔から指示があるかわからないからミールサービスはできない

客室乗務員はドリンクサービスを配り始めました

そこまでは良かった

 

次に客室乗務員が何かを配り始めました

普通に考えたら、みんなお腹空いてるんだから“おつまみ”が出てくると思うでしょ?

でも配られたのはコレだった

えはがき

絵葉書
なんでやねん( ̄□ ̄)!!

しかも“元日本航空・北京支店長”が撮影したという自画自賛な絵葉書です

 

 

そこ違うやろ!

 

みんなお昼すぎでお腹空いてるんでしょ

どこにもやり場のない怒りにイライラしてるんでしょ

 

そこで配るのはそれじゃないでしょ!

 

おつまみ

結局50分遅れで離陸

おつまみは機内食に乗せて配っていました・・・

 

 

 

そんなことだから『サービスの花道』で大前研一氏に
『JALとオークラがダメな理由』とか書かれるんですよ

 

会社からは、あの場で絵葉書を配る指示を受けていたのかもしれませんけど、サービス業ってマニュアル読むより空気読むほうが大事なんじゃないですかね?

 

そう

マニュアル読むより空気読もう!

今月のスローガンです(笑)