昨日は夕方ちょこっと移動中に雨が降ったけど、3日目もいい天気でスタート

でも朝8時前の時点で定山渓温泉街の温度は8度

息が白かったです( ̄□ ̄)!!

 

最終日は小樽の観光のみ

小樽

紅葉し始めの朝里峠を越えて、小樽へ着く頃には気温も上ってジャケットいらずで散策できました

 

 

 

久々に北海道に行ったら、新しいまりもっこりが何種類か出てましたよ〜

バス運転手や電車の運転手まりもっこりの他、笑ったのがコレ

まりもっこり

“北海道の湖3兄弟”?笑)

左から阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖まりもっこりです

 

 

後で気づいたんですけど、もっこり部分がちゃんと湖に浮かぶ島を表しているんですよね(笑)

屈斜路湖の“中島”、摩周湖の“カムイシュ島”、阿寒湖には4つ島があるけど、これはまりも観察センターがある“チュウルイ島”かな?

なかなか芸が細かい一品です

 

じゃがぽっくる

新千歳空港では今日も丸井今井じゃがポックルの行列が

このブーム、いつまで続くんだろ・・・

 

 

ずんだ茶寮

あ、そうそう
新千歳空港に、あの仙台空港で人気の“ずんだ茶寮”がついにOPEN!

 

 

 

するわけないですね・・・

帰り、仙台空港乗り継ぎだったんですよ

羽田空港ならまだしも、仙台空港で1時間半はキツかった・・・

 

モノレール

いや〜それにしても大阪はやっぱりアツイ

夕方5時前に到着したのに気温27度

 

 

今朝の気温と約20度も差があるし( ̄□ ̄)!!

 

これから気温の差で体調を壊しやすい時期ですよね

添乗員も変温動物になったつもりで変化に柔軟に対応しないとっ