いよいよ迎えた最終日

さみーっ!!!

大連より寒いはずの瀋陽や丹東がそんなに寒くなかったから持ってきてた防寒着をスーツケースに入れたんですよね・・・

でもこの日から急に冷え込みが厳しくなったみたいです

昨日までバスの車内はクーラーがかかっていたのに、今日は朝からヒーターです

路面電車

寒い寒いと凍えながら朝一番の観光でもある“路面電車”に乗車

 




大連は午前中の半日観光のみ
路面電車のあと“大連港”“中山広場”を観光してお土産屋さん経由、空港へ

大連港中山広場

 

 

 


最後のショッピングを終えてバスへ乗り込むと・・

なんとが降ってきました!

それも半端じゃない降りようになって、吹雪いてくる始末・・・
この日が大連市の初雪になったそうです

吹雪吹雪

 

 

 

 

李さん

空港に着くと、先月お世話になった大連のチャーリー浜こと“李さん”とバッタリ再会

先月と同じ大連・旅順のコースを担当していたようです

 

 

添乗員さんは米子営業所の方で、このブログを事前勉強に役立ててくれたのだとか

いつもご愛読ありがとうございますm(__)m


 

帰国

今回のツアーは参加人員が15名ということでお客様同士も名前を覚えてもらえるほどアットホームに過ごすことができました

 

 


やっぱり海外ツアーはお客様にとっても添乗員にとってもこれくらいの人数がいいですよね

大連空港では軍事演習の影響もなく、予定通り17時過ぎに関西空港に到着

いや〜それにしても27連勤は長かった〜

心斎橋

でも連添は今回だけだったので体力的には余裕

ということで難波から直行でネオンの街の中に消えていくのでした・・・(笑)

 

 

 

(注)日曜の夜にミナミの街をスーツケースをゴロゴロ引きずるのはかなりのテクニックと腕力と精神力を要するのでご注意ください