2日目は北海道のツアーにしてはかなりゆっくりな8時45分出発

ホテルを出発して“函館・海峡市場”“昆布館”“長万部・かに市場”って
ドライブイン立ち寄り連チャン
( ̄◇ ̄;)!!

朝からいきなり買い物ツアーみたいになってしまったけど仕方がない

格安ツアーの宿命でございます・・・

PR

そんな中、ちゃっかり“海峡市場さん”“かに市場さん”PRボックスを置かせて頂きました

道南初上陸(笑)

 

 

さて、午後になってやっとこさ観光地に到着

てゆーか本日最初で最後の下車観光

洞爺湖

来年にサミットが開催される“洞爺湖”です

山の上に建っているのが会場の“ウインザーホテル”

 

 

わかさいも

洞爺湖のお土産といえば“わかさいも”ですよね〜

一見、サツマイモに見えますが、材料は洞爺湖周辺の特産物“大福豆(おおふくまめ)”“昆布”

 

 

昆布はサツマイモの繊維に似せるために入っているんですけど、味も見た目もサツマイモそっくりのお菓子です

いもてん

湖畔に店を構える“わかさいも本舗”さんでお客様に一番人気があったのが、コレ

“いもてん”

 

 

わかさいもを天ぷらにしたお菓子

揚げたてなのでめっちゃ美味しかった〜

持ち帰りの場合はオーブンで3分ほど温めるとカリっと美味しく食べれるそうですよ

ストラップ

あ、こんなお土産まで売ってた

わかさいものストラップ(笑)

結構人気あるみたいです

 

中山峠

今日はあまりに下車観光が少ないので本来は通過予定だった“中山峠”で下車しました

時間もまだ17時前だし

 

 

今夜のお宿“定山渓温泉”までは15分くらいで着くんですけど
“明日は雪の上を歩くので予行練習しときましょーって

予想以上にお客様の反応よくて


『止まってくれてありがと〜
『中山峠降りたの30年振りやわ

って喜んでもらえました

おかげでバスの中は雪でグチャグチャになったけど

理解ある乗務員さんで助かりましたm(__)m

鹿の湯

今夜の宿泊はいつもの
定山渓温泉“鹿の湯”さん

 

 

今年に入って10回くらい来てるだろーな

ツアーは団体しか入っていないけど、長崎から来た修学旅行生のバスは10台口

今夜はあんまり廊下をブラつかんとこっと

生徒と間違われたらあかんし(笑)