添乗員業界では、いよいよ年末年始添乗のアサインが付き始めました

今日会社に行ったらしっかり付いてた

大晦日から2泊3日

全国で一番苦手な場所が・・・

 

ま、そんな話はさておき

お正月ツアーで外せないのが“初詣”ですよね

全国、どこのツアーに行っても“〇〇神社”“〇〇大社”が初詣としてコースに入っています

前にもブログでチラっと書いたけど、フナッシュは“神社仏閣”と呼ばれる観光地が大の苦手

なんでかって言うと・・・

 

“興味ないから”

 

だいたい案内人とやらも怪しい人多いし

添乗員という立場じゃなかったら大声で言いたい!

 

『どこも一緒やん!』って

 

 

でも添乗員という仕事は『何にでも興味を持つ』のが鉄則

昔、苦手だった中国添乗も、本を読んだり中国映画を観ているうちに興味が沸いてきて・・・

今ではすっかり中国LOIVE

 

神社仏閣もいつかは興味を持たないとなぁ〜

と思い続けることはや十数年・・・

 

そんなある日、本屋でこんな本が目に入ってきました

神社入門その名も

神社入門

 

 

表紙に写っている狛犬が

『オマエこれ買え』って訴えてた

神社入門イラストをたくさん使って説明しているのでフナッシュのように全く神社の知識がない人にもやさしい内容

 

 


例えば・・・

◆どうして神社には鳥居があるの?
◆境内に玉砂利が敷かれているのはなぜ?
◆神社・大社・神宮の違いは?
という素朴な疑問から

◇燈籠各部の名称
◇鳥居の種類
◇こんなときはどの神社に?神様利益ガイド
なんてマニアックな内容まで

神社に関するさまざまな情報がギュッと一冊にまとまっています

これを読んだら神社に行きたくてウズウズすること間違いなし!?

神社では思わず狛犬をじっくり観察したり、鳥居や本殿の様式とかチェックしちゃうと思いますよ〜

 

よし、今度は『お寺入門』でも読むか!