昨日は予想外に京都ネタを2つもアップしてしまいましたが・・・

まだ奄美大島広報キャンペーンは続きます(笑)

今日ご紹介するのは奄美大島の郷土料理屋さん

2日目に宿泊した“ホテルウエストコート奄美”の前にこんな名前の居酒屋があったんです

銀だま

島喰い

銀だま

 

 

“島喰い”ってなんかインパクトないですか?

しかも島食いじゃなくてですよ!!

なんか気になるなぁ〜と思ってたら、奄美でお会いしたたびるドットジェイピーのM氏に連れて行かれた店がまたまた偶然にもこのお店だったんです

いかつい名前のわりに、店内はやわらかいんですね(笑)

まだこの夏にOPENしたばかりだそうです

銀だま銀だま

 

 

 

 

ぎんだま

最初に口にした郷土料理は“塩豚”
塩漬けした豚を煮たシンプルな料理
脂っこくなくて素朴な味が楽しめます



 

銀だま

こちらはフナッシュが奄美で一番食べたかった“油そーめん”
沖縄でいう“そーめんチャンプル”みたいな料理
お店によって具や味付けが違うそうですが、銀だまさんの油そーめんは少し甘めでいりこが入っているのが特徴です

ついついバクバクいっちゃいますよコレ(笑)


ぎんだま

このおにぎりも変わってますよね〜

海苔の代わりに薄焼き玉子が巻いてあるんです

 

 

奄美の郷土料理に合うお酒といえば“黒糖焼酎”

一番一般ウケするブランドは“れんと”(写真左)だそうで
クラシック音楽を利用した音響熟成を取り入れている焼酎です
“一番橋”(写
真右)はなかなかお目にかかれない貴重な銘酒

銀だま

銀だま

 

 

 

 

 

 

 

“黒糖”って言うから甘いのかと思ってたんですけど、全然甘くないんですね(笑)

普段焼酎とか飲まないんですけど、すっきりした後味で飲みやすかったです

 

さて、銀だまさんではこの他にも奄美の郷土料理を多数ご用意して皆さまのご来島&ご来店を首を長〜〜くしてお待ちしていますよ

ネットのクチコミ見てもかなりの評判のようです

島喰い・銀だま(奄美大島タウン)
銀だま・クチコミ(奄美大島タウン・みんなの声)