この時期、北海道のツアーって少ないんですよね

もう少ししたら“流氷ツアー”とか“雪まつりツアー”で忙しくなるけど

今はほんと少ない

ホテル

いつもはバスでごった返すホテル石水亭の玄関前

ガラガラ・・・

 

 

 

2日目最初の観光地は“小樽”

途中、道央道ですぐ目の前を走っていた乗用車2台がスリップして激突する場面を目撃してしまいました

お客様が車内でいきなり騒ぎ出して

『あー滑ってる滑ってる!!!』

『あー当たる当たる!!!』

 

 

 

ガチャン

 

みたいな( ̄◇ ̄;)!!

 

いや〜ギリギリセーフで玉突きを逃れました

運転上手のドライバーさんで良かったです

事故処理が始まったあとなら渋滞になってだだろーし・・・

朝から冷や汗かきました

 

小樽では今日1番天候が悪くて寒い思いをしたな〜

メルヘン交差点までの道のりがいつもの3倍くらいに感じた

小樽ルタオ

 

 

 

 

みてこの“つらら”

もちろん危ないのでこの歩道は通行止めです

つららつらら

 

 

 

 

小樽で昼食を食べたあとはトイレ休憩をとりながらひたすら函館まで移動

ニセコ

1回目の休憩“ニセコ”

除雪車って結構勢いよく動いているので近くを通る際は十分に注意しましょう!


 

長万部

2回目の休憩“長万部”

ここドライブインの駐車場なんですけど、うちのバスしかいないし・・・

 

 

3回目は営業時間を延長して待ってもらってた“昆布館”

今夜のお宿、湯の川温泉の“ホテル啄木亭”にチェックインする前にオプショナルで函館山夜景鑑賞へ

今日も綺麗に見えました

夜景

 

 

 

 

 

 

 

 

しろこい

←啄木亭の売店

“しろこい”は既に完売

いや〜すごい人気だね

 

 

それにしても日本人のツアー客が全然いないんですけど

どこに行っても外国のツアー客の方が多いし

 

どっちが海外旅行に来てるんだか???(笑)