2日目は昨日と同じく4ヶ寺のお寺をまわります

乗り換え

最初に行った27番札所“神峯寺(こうのみねじ)”は山を2時間ほど登らないといけないのでタクシーを利用

 

 

昨日と違って今日は駐車場から本堂まで階段が続くお寺ばっかり

4ヶ寺中3ヶ寺は階段こんな感じ↓

階段階段

 

 

 

 


 

 

昨日は午前中ひたすら移動でお昼あとから参拝

今日はお昼前に参拝してお昼からはひたすら移動

高知は移動時間がハンパじゃない

北海道

どこかのお寺の休憩所にこんなポスター発見

北海道にも巡礼があるんですね
(そんな団体見たことないけど)

 

 

四国巡礼では“朱印帖”“お軸”に朱印をした方に“お姿”と呼ばれるご本尊が描かれたお札のような紙がもらえます

添乗員がまとめてもらうんですけど、このお姿をお客様に配るのも大変な仕事

整理

昼食会場の広いテーブルを使ってせっせとお姿整理中(笑)

かなり地味な作業です

 

 

巡礼ツアーは添乗員が二人だからパートナーによって仕事のしやすさがかなり変わってくるんですよね

だいちゃん

今回、パートナーが“だいちゃん先輩”でホント良かった(向こうは「もう勘弁」って思ってたりして)

 

 

 

そして何より“先達さん”

先達

説明


 

 

 

お客様に少しでも理解してもらえるようにと自作の資料を配ったり

大きな紙にマジックで今から話す内容のキーワードを書いて見せてくれたり

移動が長いのを気にして替え歌を教えてみんなで歌ったり

まさにエンターテナーって感じの先達さんでした

 

一番素敵だなって思ったのは自分が『嬉しい』とか『ありがたい』って感じたことがあればすぐに『さっきこんなことがありまして・・・』って話しをしてくれるところ

ほんと何かあったらすぐ前にでてマイク持つ(笑)

聞いてるこっちもやさしい気持ちになれるし、言ってる本人もまたその時の嬉しさが蘇ってきて気分がよさそう

 

ちょっとした事でもいいから“嬉しい”とか“感動した”って話があったらまわりの人に話してあげるのはキャンドルサービスみたいでいいですね

灯りがどんどん増えていく

 

例えば“こんな感じ”