皆さん、“PDCA(ピーディーシーエー)”って聞いたことありますか?

これは計画や目標を達成させるためのサイクルを意味しています

LAN(計画を立てる)
O(実行する)
HECK(評価する)
CTION(改善する)

この頭文字をとって“PDCA”

本『1分マスター仕事術』って気合の入ったビジネス本に書いてました(笑)

 

 


これって当たり前のようだけど結構できてないんですよね

よくあるのが【P→D→P→D】の繰り返し

よーするに“やりっぱなし状態”

仕事に限ったことじゃなくても『ダイエットしよう!』とか『お金を貯めよう!』ってことにも当てはまりますよね

“計画を立て→実行”したはいいけど肝心な“目標達成”まではいかないってこと多くないですか?

だから“PDCA”のサイクルにあるように“チェック”して“改善”する習慣が必要

このサイクルを延々と繰り返すことで計画に差異や問題が発生したとき、すぐに修正できます

 

身近な例だと『ブログを書く』ってことにも当てはまりますよ

このブログだって

“こんな記事を書こう”って目標を立てて・・・実際にブログを書いて・・・出来栄えをチェックして・・・誤字やおかしな表現があったら修正する

ってPDCAのサイクルで書いてるつもりです(それでも誤字脱字は多いな)

 

情けない話しですけどウチの会社の海外添乗報告書

めちゃ書きづらいんです

原本が汚れてるのかノイズがひどいし、曲がって印刷されていて枠が斜めになってるし

これ書く意味あるの?って項目多いし・・・

正直、書く気がなくなる

『添乗報告書』は担当者にツアーの評価をフィードバックして次に行く添乗に役立つ情報を書き込むのが主な目的

“添乗報告書(原本)を作る”のが目的じゃない

なのに今の報告書が“添乗員にとって書きやすいのか?”“無駄な項目や補足する項目はないのか?”って誰もチェックして改善しようとしない

“CとA”が抜けてるんですよね

だから『誕生日のお客様名』とか『バースデーケーキのお客様の反応』とか書く欄が消えないんだろーな

『喜ばれていました』以外書きようないし・・・

 

 

おっと、話しがかなりそれてしまった

アナタのまわりにも“P→D”の繰り返しになってることはないですか?

 

誰でもありますよね(笑)

さぁ、これからは“PDCA”のサイクルを意識して効果的に目標や計画を達成に近づけましょう!

 

以上、ブロてんビジネス講座でした(笑)