やたら移動につかれた東京(いや茨城)めでたいツアーの疲れも感じる間もなく

今朝は4時起きで関西空港へ

本日は国内出発のツアーがやたら多く、国際線も添乗員の同行がないツアーが重なっていたのでセンダーは国際線担当フナッシュ国内線担当カンナの2名体勢

国際

朝の8時前後の国際線はほんと混むんですよね

特に北出発の混雑はハンパじゃない


 

朝8時〜8時30分の間に添乗員同行ツアーが2本、添乗員同行なしツアーが2本あったんですね

一人で添乗員同行なしのお客様の受付しながら添乗員同行ツアーのフォローって無理でない?

しかも添乗員同行なしツアーのお客様合計人数は

62名!

もしお客様のチケットに発券ミスがあったり、添乗員同行ツアーでトラブルが起きた場合だれが対応するの???

8

内心かなりイライラしながらも笑顔でお客様の受付をすすめるフナッシュの前に懐かしい顔ぶれが!

 

 


現役添乗員の後輩“津─“マリッサ”ボルネオ

元後輩の“ミカチュウ”“マサコ”が沖縄に行くために関空に来ていたんです!

久々の再会なのに会話をする暇もない(写真だけ他の人が撮影)

受付が終わったころには4人とも各地へ飛び立っておりました・・・
( ̄◇ ̄)!!

 

さて国際線が落ち着いたのもつかの間、休む間もなく次なる仕事がまっています

国内線では昨日に引き続き各航空会社のダイヤが混乱

センダーのカンナや添乗員さんが悪戦苦闘中でした

これからは国内線ツアーのセンディング業務をカンナと2名体勢で対応

国内

飛行機

 

 

 

 

国内

特にJALは最大6時間以上の遅れなど、今までに見たことがないくらいの混雑ぶり

 

 

お客様も係員も殺気立ってかなりヤバイ雰囲気が2階全体に漂っていました・・・

2階

なんとかすべての受付が終わったのが15時すぎ

空港内もようやく落ち着きを取り戻しました

 

 

よく考えたらカンナもフナッシュもまだ昼ごはんを食べてない・・・

16時前にようやくランチにありつけてホッと一息

食後にスタバで反省会(?)してたらハワイ行きの後輩“どんぐり”がお供を連れてやってきました

横にいる男性二人は鳥取明石に配属された去年の新入社員

なんと、休みを利用して空港施設やどんぐりの受付の仕方を勉強しに来たんですって

かんな

関空

 

 

 

 

なんとも勉強熱心な若者じゃないですか!

その積極性を見習わないとね

 

関空

結局、関空を離れたのは18時すぎ

朝は7時に着いたから今日1日で11時間滞在してたことになるな

 

 

あ〜疲れたけど、やっぱ空港って色んな人に会えるから楽しい

仕事はキツかったけど、頑張ってる後輩にたくさん出会えた1日なのでした・・・