昨日、久々に体重計にのったら・・・

3キロ増えてました
( ̄□ ̄;)!!

毎日の朝マックがいけないのか・・・
毎日のパソコン向かいっぱなしの生活がいけないのか・・・
(どっちもか)

なので

これからは朝マックのハッシュポテトを半分残すことに決めました!
(そーいう問題でない?)

 

さて、今日は松山からお客様がお越しいただいていたので一緒にランチを食べてきました

ひろさん

この業界20年のベテラン

ひろさんです

 

ひろさんとはこのブログを通して何度かメールのやりとりをしていただけで実際会うのは初めて

プライベートで大阪に来ていたんですが、わざわざ会社まで来て頂いたんですよ

松山では添乗員不足が深刻な問題

これからの修学旅行シーズンに向けて、人材確保に悪戦苦闘しているのだとか

このブログをご覧の松山のみなさ〜ん

添乗員やってみません?(笑)

 

あ、このブログ、四国ではまだまだ知名度低いんだった
( ̄◇ ̄;)!!

 

修学旅行の仕事をしたことがないフナッシュに修学旅行の面白さをニコやかにお話するひろさん

子供が好きなんだなぁ〜ってヒシヒシと伝わってきました

さぁ、そんなひろさんのツアコンだよ全員集合!を見てみましょう!

スケールの大きい失敗談は必見です(笑)

Q1:あなたのお名前は?

ひろ

 

Q2:添乗員暦は?

おかげさまで20年

 

Q3:初添乗(独り立ち)はどこだった?

九州 天ヶ瀬温泉 ○○水利組合のおっちゃんたちでした

 

Q4:添乗員になったきっかけは?

乗り物(飛行機、船)が好きだったのもあるし、高校の修学旅行で病気になり添乗員さんに病院に連れて行ってもらった・・・からかな

 

Q5:学生時代、バイトは何をしてた?

京都のホテルで宴会のウエイターをしてました。派遣会社だったので二条のホテルFや、御池のKホテル、

蹴上のMホテルなどよく行ってましたね

 

Q6:添乗中の嬉しかったエピソードは?

それはもお お客さんに喜んでいただくことですね

特に修学旅行での小学生、中学生のうれしそうな顔、幸せそうな顔を見ていると・・・最高ですよ

 

Q7:添乗中の辛かったエピソードは?

辛かったエピソードというか失敗談をいくつか紹介すると・・・

■羽田空港で乗継の途中、一人参加のおばちゃんを迷子にしたまま青森に向ったこと

■都で修学旅行中200人の中学生を迷子にしたこと

■泊2日の小学生の修学旅行で2日とも昼ごはんがカレーライスだった(←・同僚の話ですが)

■沖縄離島に40名連れて行き、飛行機の出発時間を勘違いしていたため、みんなで遅れた(←同僚の話ですが)

■松山から北京に向うチャーター便が、韓国上空の飛行許可を取り忘れていたため

対馬上空で引き返した(←僕らの失敗ではないですが)

 

Q8:小さい頃の夢は?

パイロットさん、テレビ局のアナウンサー・・・

 

Q9:添乗員になっていなかったら今頃なにをしていたと思う?

ん〜。ホテルマンか学校の事務職員(リアルな夢を見ました)

 

Q10:私、こう見えても○○なんです!

根暗なんです。好きなアーティストが さだまさし

SQの機内の音楽でアルバムが流れてて、飛んでいる間何回も聞いていました

 

Q11:ストレスが溜まったりモチベーションが下がったときはどうやって気分転換してる?

飛行機が好きなので、仕事以外でも安い飛行機やパックを探して飛び回っています

 

Q12:この仕事で大切なモノを一言でいうとしたら?

心をこめること

 

Q13:今抱えている悩みはある?

まず、3月○日の飛行機が取れていない・・・など手配関係の悩みがいっぱい

4月に入ると、添乗員が足りていない。探していま〜す

 

Q14:『これがあるから添乗員を続けられる!』というものは?

やっぱ6の回答と同じですが、お客様の笑顔と、いろいろな方との出会いですね

 

Q15:フリースペース

こんにちは。旅行会社の営業をやっています。もちろん添乗もやっています。が、

ご一行さんが多いですね

これからの季節4〜5月は修学旅行の子供たちと一緒です〜

 

 

〜ご協力ありがとうございましたm(__)m〜