ここ数年、必ずプライベートで京都の桜を見にいくんですけど
今年はまだ行ってない

という事でやってきたのは京都の鴨川

鴨川

三条大橋からは菜の花が綺麗に咲いているのが見れました

桜と菜の花って相性いいですよね〜


 


京都も花見のピークは過ぎましたが、鴨川沿いのしだれ桜はまだ綺麗に咲いていました

鴨川鴨川

 

 

 

 

でも、今日の桜のお目当てはもちろん鴨川じゃない

二条城

←ココですココ

元離宮二条城


 

駐車場をのぞくと八尾の営業所から先輩添乗員と前に一緒に乗務したドライバーさんが来ていました

姫路城と違ってバス駐車場のすぐ目の前がお城なので添乗できても安心ですよね(笑)

 

お城と言っても二条城には天守閣はないのでのんびり庭園散策感覚で桜が楽しめます

二条城二条城

 


 

 

二条城二条城

 

 


 

二条城の桜は本数はそれ程多くないけど、色んな種類の桜が楽しめるのが魅力

桜の木、1本1本に気品があるんですよね

まさに桜の共演って感じ

まるでNHKでよくやってる大物歌手が勢ぞろいする歌謡ショーを見ているようです(笑)

二条城二条城

 

 


 

二条城

ヤマザクラ・ソメイヨシノ・シダレザクラ・サトザクラなど城内には約380本の桜が植えられているそうです




 

二条城

二条城

 

 


 

二条城

二条城

 

 


 

二条城

二条城

 

 


 

二条城

←これ、お堀の水にライトを照らして塀にユラユラ反射させているんです

見過ごしそうな演出ですけど癒されますよ〜(笑)


 

売店

最後にはお約束の売店コーナー

みたらし団子うどんの屋台もありましたよ


 

 

いや〜二条城って“近いけど遠い存在”というか
今まであんまりパッとしたイメージなかったけど

 

いいですね

 

姫路城みたいな派手さはないけど、花灯路みたいな癒しの演出が随所に施されていて京都らしい夜桜を味わえます♪

ライトアップは19日まで開催中

 

二条城の夜桜見物のあと、歩いて河原町まで帰ってきたら
高瀬川沿いの桜もまだ綺麗に咲いていました

二条城二条城

 

 

 

 

夜桜は天気が雲ってても関係ないからいいですよね

今夜から京都も雨だから桜が心配です・・・

 

元離宮二条城(ホームページ)