二条城の夜桜見物のあと

先斗町(ぽんとちょう)の“麺舗・六傳屋(ろくでんや)”というお店へ夕食を食べに行きました

 

通りに面したガラス越しに土手焼きがいつもグツグツしてて

何屋さんかわからないけど、前から気になってたんですよね〜

麺舗って書いてあるけど、ラーメン屋?

 

平日で空いてたし、いい機会なので入ってみました

店内は京都らしい町家風の2階建て

1階はカウンター席で2階がカウンターと座敷になっています

1階二階

 


 

 

このお店は鍋料理が自慢らしく

名物は“すっぽん鍋”なんだとか

すっぽんはちょっと苦手なので“坦々鍋”をオーダー

したのに・・・

なべ

オーダーミスで“牛スジ鍋”が出てきました

ミスに気づかず一口食べてしまったけど、すき焼きみたいで美味しかったな〜
(このままこっちの方が良かったかも)

 

なべ

で、こちらが正真正銘の“坦々鍋”

黒ごまピリ辛スープに野菜・鶏肉・豚バラ・牛モツがモリモリのボリュームたっぷりのお鍋です(辛くない白ごまベースもあります)


 

特性のラー油を混ぜるとコクが出てさらに美味しくなりますよ

土手焼きは牛スジ以外にも種類が豊富

餃子も名物らしいのでオーダーしてみました

すじ餃子

 

 

 

 

餃子

いくつか種類がある餃子の中で“ぷっくり餃子”を頼んだんですけど

ほんまにぷっくりでビックリした( ̄◇ ̄;)!!


 

写真では比較できるモノがないので伝わりにくいかもしれませんが、かなりメタボちっくなな餃子です(笑)

見た目は重たいですが、食べてみると意外に軽く、後味も味はさっぱり

中の具に銀杏が入っているのも京都っぽいな

 

気になるご予算ですが・・・

先斗町とは思えないほど値段もリーズナブルで

この坦々鍋1980円だし、ぷっくり餃子も4個で480円

3000円もあれば、飲んで食べてお腹いっぱいになるんじゃないかな?

観光シーズンには店内の3・4割が外国の観光客で賑わうという六傳屋

クチコミを見てたらサービスが悪いって声が多かったけど、今回担当してくれた中国人らしき女性スタッフは愛嬌があって良かったです

 

店内のメニューがどっかでよく見かける内容と似てるな〜と思ったら

坦々麺や鉄鍋棒餃子で有名な中華料理チェーン店“紅虎餃子房”と同じ“際コーポレーション”が経営するお店でした(ちなみにココの黒ごま坦々麺は大好物)

先斗町にもこんなチェーン店のお店が出店してるんですね

でも言われないと、老舗なのかな?って思うほど店内は趣があります

もちろん坦々麺もあるのでラーメン1杯でも先斗町で夕食が食べれますよ♪

お店

京都らしいお店で安く夕食たべれることろをお探しなら

六傳屋を覗いてみてはいかがですか?

 

 

席数が少ないので電話で空き況を確認したほうがいいかも

 

■TEL:075-212-9224

六傳屋・先斗町店(ホームページ)