爽やかに晴れた日曜日

今日は研修生2名を連れて“たんとうチューリップまつり”がメインの日帰りツアーに行ってきました

 

桜

最初の下車地は舞鶴市吉田にある“瑠璃寺(るりじ)”

簡易駐車場にバスを止めて民家の中を少し進むとお寺があります

 

 

樹齢300年と言われる古木の枝垂れ桜が有名な瑠璃寺ですが・・・

 

見事な葉桜になっておりました

でも、花がなくても見応えがあるほど立派な古木でしたよ

桜桜

 

 

 

 

昼食は天橋立のドライブイン“橋立大丸”さん

メニューは竹の子ご飯と甘えエビの食べ放題♪

天橋立

amaebi

 

 

 

 

添乗員

天橋立で後輩の“チヨ”にバッタリ遭遇

賑やかな先達さんと一緒に巡礼ツアーで来ていました

 

 

午後は、このツアーのメイン

兵庫県豊岡市但東町にあるチューリップ畑

“たんとうチューリップまつり”

バスは畑に沿った道に路駐

それにしてもすんごい混雑

橋立大丸さんで入場券を購入してたんですけど
バスを降りる前にバス車内で配って正解でした

たんとう

たんとう

 

 

 

 

18日から開催しているチューリップまつりは、ちょうど今が見頃

お天気も良かったせいか、とにかく園内は人だらけでした

たんとう

たんとう

 


 

 

たんとう

たんとう




 

たんとう

たんとう

 


 

 

毎年、チューリップで作ったフラワーアートが人気ですが
今年は何が描かれているのでしょうか?

園内の中心に建つ展望台に上ると、フラワーアートが綺麗にに眺められますが
それには長蛇の列に並ばなくてはいけません

もちろん添乗員も地道に並んできました

たんとうたんとう

 

 

 

 

ぱんだ

今年のフラワーアートはこちら

北京オリンピックにちなんで“パンダ”が描かれています

 

 

たんとう

ちなみに展望台から正反対の地上から見たらこんな感じ

何が描かれてるかわからん・・・

 

 

へび

春先だけあって、畑の脇にはヘビが2匹ウネウネしてました

足元もかなりぬかるんでいるので歩きやすい靴でお越しくださいね

 

ツアーの場合、見学の所要時間は1時間くらいかな〜?

園内はそれ程広くないのでこの混雑でも1時間あれば十分に満喫できました

 

チューリップ渋滞でかなり時間が押しながらも、最後の観光地“出石(いずし)”に到着

出石

出石では元添乗員でフナッシュと同期の“アサコ”が出迎えてくれました

アサコは嫁いだ先が出石なんですよね〜

 

 

 

そんなアサコが住む出石で、めちゃくちゃ美味しいスイーツを発見

“大門”というお店で売られていた

“みたらしとちもち”

串にささったお餅なんですけど

これ、絶対出石に来たら食べてもらいたいですね

この未体験級のやわらかさにきっと驚くと思います

口に入れた瞬間、幸せな気分になれますよ(笑)

とちもちとちもち

 

 

 

 

そして、このお店のご主人がとにかく熱い!

田舎の魅力を食べることを通して体験してもらおうと、とにかく語る

出石を愛し、田舎を愛する想いがヒシヒシと伝わってきます

出石

お店は出石のシンボル“辰鼓楼(しんころう)”のすぐ目の前

写真が上手く撮れるスポットも親切に指導してくれますよ

 

 

天候にも恵まれ、お客様にも乗務員さんにも恵まれた今回の同乗研修

2人とも積極的にテキパキ動いてくれて、こちらも助かりました

 

独り立ちデビューする前に同乗研修はもう1回

2回目の同乗研修も頑張ってね〜

添乗員添乗員

 

 

 

 

たんとうチューリップまつり(ホームページ)
シルクの郷(会場の毎日の様子がわかるブログ)