先日のガチンコハイクツアーの途中、交野市にある“磐船神社”に立ち寄りました

立ち寄ったと言うか、ここがYOCにとってのメインイベント!

この磐船神社の境内には大きな岩がゴロゴロしていて
そこの間を潜り抜ける“岩窟めぐり”がしたかったんです!

神社

前にフナッシュが“おはよう朝日です”(関西ローカルの朝の番組)で見たときに「ここYOCで行きたい!」ってずっと思ってた場所


 

 

神社に駐車場あるのに7時間歩くところがYOCっぽいでしょ(笑)

神社

まずは受付で料金(500円)を支払って、余計な荷物を預けます(手ぶらじゃないと危ないので)

 


 

ネットや雑誌では“白衣”を借りて着用ってことになってるけど、今年から白衣はなくなって“輪げさ”(お坊さんの法衣を簡略化したタスキみたいなモノ)だけになったそうです

白衣着たかったなぁ〜

神社

さぁ、これからこんなごっつい岩の中に浸入します!

出発前にしっかりイメージトレーニング(笑)


 

神社神社

 

 

 

 

神社

朱色の柵がなんだか“異空間への入り口”って感じでいいですね〜

かなりテンション上ります

 

 

神社

いきなりこんな急な階段がお出迎え

ほんとに戻ってこれるのか・・・

 

 

岩に白い矢印が書かれているので、これに従って進みます

この矢印から反れるととんでもない場所に出るらしいので見落とさないよう注意が必要!

神社神社

 


 

 

神社神社

 

 

 

 

ルートは結構広い空間が空いている場所から、横にならないと進めない隙間まで様々

閉所恐怖症の人にはちょっと厳しいか・・・

神社

神社

 

 


 

神社神社

 

 

 

 

神社

途中、小さな滝があったり泉があったりと

なんともアドベンチャーなロケーション

 

 

映画みたいに大きな岩がゴロゴロ転がってきたら逃げ場ないな・・・(笑)

神社

神社

 

 

 

 

神社

背丈もないほどの隙間に社があったので、これからのハイクの無事を祈願

フラッシュをたいてるのでこんなですが・・・


 

神社

フラッシュをOFFにするとこんな感じです

全然見えない
( ̄◇ ̄)!!

 

 

神社

なんとか無事に全員生還!

所要時間は20分ほどですが、スリル満点で面白かった〜

 

 

外はかなり暑かったのに、岩の下はヒンヤリ

これからの季節にはピッタリな場所です

 

この神社の御神体は「天の磐船」と呼ばれる高さ12mの巨石

神社

大阪城築城の際、加藤清正が運び出そうとしたとこと石から血が流れ出たため断念

岩に名前を刻んであきらめたそうです

 

 

神社

近場でも、探せば結構面白い場所がたくさんあるんですね

“星のブランコ”にしても“磐船神社”にしても、大阪にいることをすっかり忘れるくらいインパクトがあったもんな〜

 

 

 

 

GWに休みが1日しかなくて「どこにも行けない!」

と嘆いている大阪近郊にお住まいのそこのアナタ!

諦めるにはまだ早い!

 

磐船神社なら日帰りでインディージョーンズ気分になれますよ(笑)

 

磐船神社(ホームページ)