今日会社で添乗準備をしていたら携帯が鳴りました

 

「もしもし、フナッシュさんの携帯電話でしょうか?

こちらルイ・ヴィトンのカバンの・・・」

 

 

「ルイ・ヴィトン?」

 

立ち寄り先にヴィトンなんてないし・・・

一瞬セールスの電話かと思ったけど、違いました

 

 

実は先日の伊丹空港センディングの際、トイレでヴィトンのポーチを拾いました

すぐに案内所に届けようとしたら受け取ってくれないんですね

「貴重品はこちらで扱えませんので警備室に届けてください」って断られた

 

しぶしぶちょっと奥まった場所にある警備室へ

そこで警備員さんと一緒に中身の確認

ポーチの中はヴィトンのカードケース

複数のクレジットカード

航空券の控えなど・・・

サイフや現金は入っていませんでした

 

そこで拾得者として住所・氏名・電話番号を正直に書いたんですけど、後になって「偽名でも書いておけばよかったかな?」って気になった

 

だって・・・

 

もし誰かが先にポーチの中からサイフを抜いていたら?

 

もし、ポーチの中に見てはいけないモノが入っていたら?

 

なんか怖くないですか?

 

 

電話の主はそのポーチを落とした本人で「本日ポーチを伊丹空港で無事に引き取りました」って感謝の連絡でした

もう出てこないと思っていたらしく、かなり感激してまして

お礼に某スポーツドリンクを自宅に送りたいとのこと(そこのメーカーの社員らしい)

 

落とし主はポーチを引き取った際、こちらの住所と連絡先を教えてもらってたんですね

 

 

やっぱりそれって怖くない?

 

 

かといって見て見ぬフリして変な人に拾われるのも気がひけるし・・・

 

でも落とし主がみんないい人とは限らないし・・・

 

 

落としモノを拾うのもラクじゃないね

 

 

話しは変わりますが、先日の洞爺・層雲ツアーの帰り、飛行機の座席にペンケースを落としたんですけど、後で降りてきた乗客が拾ってくれてたらしく、ターンテーブルで手渡ししてくれました

 

やっぱ普段の行いがいいと、ツイてますね〜(笑)

 

さて、明日からGW後半戦

皆さんも旅先で落としモノをしないよう十分注意しましょうね〜!