2日目も朝食で“イカそーめん”“イカの塩辛”を食べて元気にスタート!

ゴツゴツした岩場が続く“千畳敷”とシジミで有名な“十三湖”を見学しながら“竜飛崎”へとバスは進みます

千畳敷

十三湖

 

 

 

 

ぶと書くだけあって、風が強いことで有名な場所ですけど、今日の竜飛崎は比較的穏やかでした

竜飛竜飛

 

 

 

 

竜飛崎には全国的にも珍しい“階段国道”“津軽海峡冬景色の歌碑”があるんですよね〜

お客様は階段国道にかなり興味深々でした

階段国道階段国道

 

 

 

 

フェリー

竜飛崎のホテルで昼食をとったあと、津軽半島の“蟹田港”から下北半島の“脇野沢港”まで1時間の船旅です

 

 

この航路ではイルカが時々出没するんですが、今回もイルカを何度か目撃することができました!(カメラには収められませんでしたが・・・)

で、むつ湾フェリーさんからこんな証明書を頂きました

『あなたはフェリー船上から、幸運のイルカと出会った幸運な人だと証明します』

いやぁ〜これ以上幸運になったらどーしよ(笑)

いるかいるか

 

 

 

 

脇野沢からは、2日目最後の観光地“恐山”

 

毎回のことですけど、いつもこのコース

2日目になると頭がズキズキ痛むんですよね

なんて話を昼食会場で乗務員さんとしてたら・・・

しおガイドさんが“お塩”をティッシュにくるんで手渡してくれました

( ̄□ ̄;)!!

 

 

別に霊感とかないけど、ほんといっつもなんですよね

なので今回は撮影自粛

 

さて、今夜のお宿は“むつグランドホテル”さん

夕食

夕食はというと・・・

カレイの塩焼きにホタテを使った郷土料理の味噌貝焼き

 

 

すいませーん

近くにびっくりドンキーないですか?