いよいよ迎えた最終日

出航

今日もいい天気になりそうです

出発の用意が出来たら、いざ出航っ!

 

 

シーサイドホテル鶴丸のスタッフに見送られ、船は知夫里島(ちぶりじま)“来居港(くりいこう)”へ向かいます

出航出航

 

 

 

 

来居

港に着くとの格好をしたお姉さんが「どうぞこちらへ」って誘導

知夫バスの事務所はガソリンスタンドも兼務みたい




ちょっと昔懐かし系のバスに揺られ、島の牧草地帯“赤ハゲ山”の展望台へ

ここから360度の大パノラマを満喫できます

赤ハゲ赤ハゲ

 

 


 

赤ハゲ赤ハゲ

 

 

 

 

それにしてもすごい場所を通るもんだ

バスに乗りながら空中遊覧みたい(笑)

道路はもちろん“牛優先”

ドライバーさんが運転しながら

「あ、そこの右にいる牛が65号で左が55号ね」

「左の牛舎にいるのはウチのかーちゃんでバイクで毎日通ってます」

「息子は大阪に就職したっきり、バスの運転や牛飼いはイヤだと言って帰ってきません」

ってシュールなネタでお客様の笑いを誘ってる(笑)

ドライバーさんは牧場と兼業だそうな

赤ハゲ赤ハゲ

 

 

 

 

お次は“赤壁(せきへき)展望所”

バスを降りてから10分ほど坂を登ります

赤壁赤壁

 

 

 

 

赤壁

これが“知夫の赤壁”

鉄分を多く含んでいるのでこんな色をしているんですって

高さ200mの断崖は迫力満点!

柵もなにもないので足元には十分ご注意を!

 


 

赤壁赤壁

 

 


 

赤壁

赤壁

 

 

 

 

“赤ハゲ山”&“赤壁”の見学後、バスは来居港へ戻ります

4つの島の中では一番小さく素朴な港です

来居来居

 

 

 

 

修学旅行

ちょうど島唯一の中学校の生徒が沖縄に修学旅行に出発するところで、出発式が行われていました

なんかのどかでい〜ですね〜


 

出航

鬼太郎フェリーのお出迎え

すでに他の島からの乗客が乗っているので船内は結構込み合っていました


 

弁当

船内で幕の内弁当の昼食

幕の内って言っても海草・魚づくしですけど

 

 

境港では1時間ほど待ち時間があったので“水木しげるロード”を各自散策

水木しげる妖怪神社

 

 

 

 

鬼太郎

タイミングよく鬼太郎にも会えました!

この鬼太郎、神出鬼没でなかなか会えないらしいです(JRの駅員談)


 

鬼太郎

いきなり現れてダルそうに駅前のロータリーをブラついていました

はじめて知りましたが、鬼太郎の愛用の時計はGショックのようです(笑)


 

車内

いや〜3日間天気が良くてツイてたな〜

このコース、船にたくさん乗るから天候にかなり左右されそうです

 

 

それにしてもここ最近、秘境とか離島が多くない?

この2ヶ月だけで

【佐渡ヶ島→東北秘境→利尻・礼文→隠岐】

驚くことに、九州&沖縄なんて1月から行ってない

最後に行った九州(1月19日)

最後に行った沖縄(1月29日)

 

これって現代版・島流しの刑ですか?
( ̄◇ ̄)!!