中標津空港って利用したことありますか?

北海道ツアーで使う空港はほとんどが新千歳空港

たまに函館・稚内・女満別などを利用しますが、中標津空港は今回のツアーで3回目くらい

中標津空港はログハウス風な造りで木の温かみが伝わってくる素朴な空港です

中標津中標津

 

 

 

 

中標津

ベンチもご覧の通り(笑)

なかなかこんな空港ないですよね

 

 

乗り入れしているエアラインはANAのみ

いつものように団体チェックインをしていると、GH(地上係員)さんが取り出した機内図に目がとまりました

中標津中標津

 

 

 

 

よく見たら座席番号の他に吹き出しが付いていて、そこに“十和田湖”とか“リアス式海岸”とか機内から眺められる景勝地が書いてある!

中標津中標津

 

 

 

 

これ、中標津空港のオリジナルの機内図なんですって

なかなか気のきいたサービスですよね

 

他にも添乗員にとって嬉しいサービスが

今回のツアーでは最終日の昼食は空港にてオプショナルのお弁当ってことになってたんです

空港でお客様にお配りするのはいいんですが・・・

“食べたあとのお弁当の箱をどないすんねん”って話になるわけです

最近の観光業界では、お弁当を捨てる場所が大きな問題となっています

今まではホテルで捨てさせてもらえたり、バス会社さんに持って帰ってもらったりしていたんですが、ゴミ回収の有料化が進み、道内では引き取ってくれないホテルも増えてきています

(今回も2日目のお弁当は阿寒湖畔のホテルに1000円払って処分してもらいました)

 

中標津空港は小さい空港だし、バス2台分のお客様がお弁当の箱を捨てたらウチのツアーってバレバレだしな・・・

それにゴミ箱に“お弁当は捨てないで下さい”とか書かれててもおかしくない・・・

こんな事を色々考えてたんですが・・・

中標津

そんな心配は全然必要ありませんでした

 

まさかお弁当専用のゴミ箱が設置してあるとは(笑)

 

建物だけじゃなく、サービスも温かい中標津空港なのでした

 

ありがとう中標津空港!!!