4日目はオプショナルで6時45分の早朝“知床遊覧船”があるから5時半起き

30名中、20名のお客様が参加しました

知床

知床

 

 

 

 

早起きしただけあって、すんばらしいお天気

気温も昨日より8度くらい上ったらしく、デッキでも寒さを感じることなく過ごせました

知床知床

 

 

 

 

一度ホテルに戻って朝食を食べて遅めの9時出発

“知床五湖”では一湖付近を散策

知床

五湖

 

 


 

知床

途中の道では水芭蕉の根を掘り起こして食べた跡がたくさん見れました(ちょっとリアル

 


 

オシンコシン

オシンコシンの滝も新緑と水しぶきが眩しくってさわやか!

お客様も思わず

『ヴィクトリー!!!って感じ(笑)

 

 

 

 

ノラ

オシン・ノラは相変わらず寝ぼけたツラしてます(笑)

見てるだけで癒されますよね〜

 

 

最後に霧の“北斗展望台”に寄って、今回のツアーの観光は終了!

釧路

復路の空港は“たんちょう釧路空港”です

 

 

 

釧路空港到着後、霧がだんだん濃くなってきた

 

なんか嫌な予感・・・

 

「釧路はロンドンに続く霧の多い街だから、空港も霧には強い」らしいけど・・・

 

この霧はありえんよね

案の定、関空より後に出発する便では使用機が着陸できない場合は欠航になるかもって条件便が出てた

幸い関空行きの使用機は既に着陸済み

危うく延泊になることだった( ̄◇ ̄)!!

 

もうはこりごり

釧路釧路

 

 

 

 

夕日

予定通り釧路空港を離陸し、綺麗な夕日を眺めながら20時15分に関西空港に到着

なんかいつも以上に疲れた4日間でした

 

 

 

さて、最近やたらと「らくがき問題」が話題にあがっていますね

今日座ってたバス座席でこんなモノが目に入ってきました

落書き

シートベルト着用のステッカーに

「スノポール」って書いた跡が・・・

 

 

 

お客さま〜!

メモするならメモ帳に書いてください!!!

きっとガイドさんの説明を聞いて、とっさにメモったんだろーな

 

それに「スノポール」じゃなくて「スノーポール」ですから!