今日から少し遅めの夏休みをとって、YOCのメンバーで夏合宿へ

去年は近場の滋賀県でシャワークライミングでしたが

今年の行き先は・・・

 

奄美大島

 

去年の12月に添乗で行って

『絶対夏にYOCで来たい!』

って言ってた加計呂間麻島(かけろまじま)来々夏(ココナッツ)ハウスに宿泊するのが主な目的

加計呂麻島は奄美大島から、さらに船で20分ほど渡ったところにある細長い島です

奄美

地図で見るとこんな感じ

1日目に加計呂麻島に渡って、2泊目は中心部の名瀬市内に宿泊して最終日にマングローブパークへ行く予定

 

 

往路は、伊丹空港11:40分発のJEX2465に乗って奄美空港へ

YOC

飛行機

 

 


 

伊丹空港からは直行便で約1時間半で到着

到着到着

 

 

 

 

レンタカー

到着後はレンタカーに乗り換えて、最初に向かった先は“あやまる岬”

空港から約5分で到着です


 

奄美奄美

 

 


 

奄美奄美

 

 

 

 

いきなりの絶景ポイントにテンションが上がります

思わず青春ポーズとかとってみたり(笑)

 

お次は“土盛(ともり)海岸”

見てください、この青さ!!!

これだけでも奄美に行きたくなりません?

奄美奄美

 

 


 

奄美

奄美

 

 

 

 

奄美

←ちなみに前に添乗で来た際の土盛海岸

ほんと天気良くてよかった

 

 

 

奄美

以上の2ヶ所は空港からすぐの北部地区

ここから加計呂麻島へ渡る港がある古仁屋(こにや)まで一気に2時間ほど南下しないといけません


 

奄美

南部はトンネルやカーブが多いのに、よく寝れますな・・・

昨日の晩、ワクワクして寝れなかったのかな?(笑)

 

 

予想以上の移動の長さと山の多さにグッタリしながらも、ようやく古仁屋港に到着

ここからチャーター船(海上タクシー)で20分ほどかけて加計呂麻島に渡ります

奄美奄美

 

 


 

奄美奄美

 

 

 

 

奄美

あ、加計呂麻島が近づいてきたようです

ってアンタ、歌謡曲のジャケットかよ!

 

 

奄美

海上タクシーの陽気な船長“たっちゃん”

かなりいい味してるおっちゃんでした

 

 

桟橋に到着したら来々夏ハウスのオーナーが迎えにきてくれました

荷物と一緒に荷台に積まれペンションへ

奄美奄美

 

 

 

 

時間がないので部屋に荷物を置いて、すぐ観光

この慌しさはみんな元添乗員ですので慣れっ子です(笑)

加計呂麻島では足がないので来々夏ハウスのオーナーに車を借りました(なんていい人なんだ)

奄美

奄美

 

 

 

 

向かった先は、映画『男はつらいよ』のロケが行われた場所“諸鈍(しょどん)のデイゴ並木”

合宿前にしっかり寅さんを観てきた参平隊員えみちん隊員の解説付きです(笑)

奄美奄美

 

 

 

 

この家にリリィさんが住んでいたんですよね〜

奄美奄美

 

 

 

 

観光を終え、来々夏ハウスに戻ったのが18時前

お腹も空いてきた時間ですが・・・

来々夏ハウスの目の前はめちゃくちゃ綺麗なビーチ

このビーチを満喫しなきゃもったいない!

男子チームはさっそく水着に着替えて海へ

女子チームはハンモックでまったりタイム

奄美奄美

 


 

 

奄美奄美

 

 


 

奄美

透明度が高いから浅く見えるけど、けっこう深いんですよね

あぁ・・・あっという間に日が暮れてきました

 

 

シャワーをあびたらリゾートムードたっぷりなテラスでディナータイム

奄美奄美

 

 


 

奄美奄美

 

 

 

 

新鮮な海の幸を満喫

味噌汁に入ってた伊勢えびは感動もんでした

初日は奄美の北から南への大移動で疲れたぁ〜

人生ゲームやトランプをやる気力もなく

初日は早々と眠りにつくYOCなのでした・・・