今日から北海道の湯の川温泉定山渓温泉に泊まる2泊3日の添乗です

昨日の雲仙・長崎ツアー

家に帰ったのが23時すぎ

今日は昼集合で良かった

でも、函館まで経由便なので早めに伊丹空港へ

空港ではフナッシュの便の1時間前に2本のツアーが受付をすることになっていました

伊丹

←この受付してる添乗員さんはウチの会社の添乗員さんなんですけど、いつも空港ではこんな感じ

 

 

 

受付の仕方は人それぞれだけど、この添乗員さんはとにかく1組に対する受付時間が長い

だからいつもカウンターは長蛇の列

それだったら早めに来てスタンバイすればいいのに、いつも受付開始が遅い

今日もお客様集合が12時なのに、受付を開始したのが11時50分

そして最後のお客様の受付が終わったのが12時30分まわってた・・・

横で受付してる同じ便の添乗員さんも、センダーのヨーコも、次にカウンターを使うフナッシュもかなりイライラ

もちろんお客様も

ようやく全てのお客様の受付が終わってバタバタとゲートへ向かう添乗員さん

で、その添乗員さんのフライト時間ギリギリに、センダーの携帯に着信が

その添乗員さんが必要な書類が入った封筒一式をカウンターに忘れたとのこと

( ̄◇ ̄;)!!

もう取りに帰る時間も、持って行く時間もないのでそのまま出発

封筒

たまたま2泊目のホテルがフナッシュと同じなので持って行くハメに

この封筒がハンパなく重い・・・

 

 

まぁ、困ったときはお互い様だけど

どう考えても自業自得でしょ

集合場所でバタバタする添乗員は、だいたい集合時間ギリギリに来るのが原因

ちょっと早く来れば余裕をもって受付ができるのにね

 

羽田

さて、今回の北海道ツアーも羽田空港乗り継ぎ

ヨーコ曰く、今日出発の北海道ツアーは全て経由便だったそうな・・・

 

 

68番ゲートに到着して、次の函館便は109番ゲート

めっちゃ遠いんですけど〜

ほとんど端から端までの移動だもんな

羽田

 

 

 

 

 

 

 

スタバ

あ、ちなみに52番ゲートの前にはスターバックスがあって、第2ターミナル限定のタンブラーが売っているんですよ

 


 

MK

空港内をウロウロしてたら枚方営業所のマイペース添乗員、Mさんに遭遇

これから道東4日間ツアーに行くそうです

 

 

羽田

第二ターミナルの100〜109番のゲートはバスゲート

ちょっと面倒だけど、個人的には飛行機が近くに見れて好きだな

 

 

バス羽田

 

 

 

 

夕日

機内からは綺麗な夕日が

CAさんも「今まで見た中で一番綺麗ですって感動してた

 


ウソでもそう言ってもらうとトクした気分になって嬉しいですよね

 

函館空港に到着したのは18時10分

もちろん外は既に真っ暗

今日はホテルへ直行して、すぐ夕食

食後に希望者をお連れして函館山の夜景鑑賞へ

山頂の気温は12度くらいって事だから温かい格好で行かないとね

夜景

午前中はひどい雨だった函館も、午後から天気が回復

ご覧の通り綺麗な夜景を見ることができました

 

 

いや〜ほんとツイてる添乗員は今日もツイてます

さらに

今夜はホテルが満館なため

ホテル

「添乗員さん大部屋で」って、めっちゃ大きな部屋をもらいました!

それにしてもバランス悪くないか?

 

 

ツイてるのだかちょっとビミョー・・・