昨日は函館山から帰ってきたのが21時半

ブログ書いたり、なんやかんやで結局寝たの1時まわってしまった・・・

寝不足のまま7時40分にホテルを出発して2日目スタート

いきなりドライブインに立ち寄ったあと、函館市内の観光

函館函館

 

 

 

 

“五稜郭公園”のあと、ベイエリアの“金森倉庫群”に行ったけど、10時前だったのでお店がまだ開いてなかった・・・

函館市内を離れ、昆布製品が豊富に揃う“昆布館”に立ち寄ったあと“大沼公園”

めっちゃ日差しが強くて写真だけ見たら暑そうでしょ

でも、この日の北海道は寒波の影響でめっちゃ寒かったんです

マフラーしてる添乗員さんもいたもんな

道内の山間部では初冠雪を観測した場所もあったみたいです

大沼大沼

 

 

 

 

大沼で昼食を食べたあとは、小樽に向けてひたすら移動

途中、長万部→ニセコと2回トイレ休憩をとって、小樽に到着したのが17時20分

小樽

裕次郎記念館は17時までに入場で18時までだからムリ

お土産屋さんも18時には閉まるのでお客様は急いでお目当てのお店へ

 

 

小樽

北菓楼に行くと奇跡的に“北の夢ドーム”がギリギリ残っていました!(いつもならこの時間は残ってないです)

 


 

ここでショッキンングなニュースが

小樽

見てくださいこの空っぽのケース

いつもはこの場所に“開拓おかき”が山のように積まれているはずなのに・・・

 

 

実は、東京で北海道物産展が10ヶ所くらいで開催されていて、開拓おかきの生産が追いつかず、道内の取り扱い店では超品薄なんだとか

お店のスタッフ曰く「空港もムリだと思いますが、砂川だったら置いてると思います」とのこと

よし、明日砂川のハイウェイオアシスに寄るからそこに期待しよう!

小樽

駐車場に戻ったら、他のバスは既に出発済み

ポツンと一台だけになってしまいました・・・

 

ま、お客様はバスを探す手間が省けるけど

 

小樽から定山渓温泉までは約50分

ちょうど10日前に誕生日を迎えたときと同じ“定山渓ビューホテル”泊まりです

ホテルには他のコースで来ていた添乗員が5名いたのでみんなでバイキングタイム

夕食

そう

この中に昨日のお騒がせ添乗員さんが・・・

 

 

ホテル

ツイてる添乗員は今夜も広い部屋を頂きました

前回は本館だったけど、今回は新館だ

 

 

意味もなくソファーベッドでゴロゴロしてしまった(笑)

食後にみんなでコンビニに行ったんですけど、そこでこんなモノを発見

爆竹

爆竹

なんですけど

 

 

その宣伝文句にカルチャーショックを受けた

「山菜採りの必需品!!虫除けスプレー&バクチク」

ってク普通にクマ避けのバクチクが売られてんだ

 

でも、本州の人なら思いません?

 

 

 

 

そこまでして山菜採るか?( ̄◇ ̄;)!!