連休2日目

今日から「紅葉18景 日光ロマンチック街道 水上・那須3日間」ってツアーの添乗です

紅葉18景

準備の時

タイトル見た瞬間、頭がクラっとしましたが・・・

日程表を見て安心した

18景のうち、9景は車窓だ(笑)

 

今日は新大阪から東京まで新幹線

羽田空港はあるけど、東京駅からスタートするツアーって今まで記憶にないな

ガイドさんがホームまで迎えに来てくれてよかった

午前中は20km以上の渋滞が出ていた関越自動車道も、昼過ぎには渋滞も解消

SAで1度休憩をとって群馬県の“諏訪峡”

バスは道の駅に止め、そこから利根川沿いの遊歩道を歩くと“笹笛橋”という吊り橋が見えてきます

諏訪峡

橋

 

 

 

 

ラフティング

おっ!利根川でラフティングをしているグループを発見

YOC魂がメラメラ

 

 

お次は“谷川岳ロープーウェイ”

谷川岳

昇りは待ち時間ナシでしたが、下りが混んでいるようで・・・

50分待ちの看板が出てた

 



標高746mの土合口(どあいぐち)駅から約7分で標高1319mの天神平駅に到着

上の方は落葉していましたが、途中の紅葉は綺麗でした

谷川岳谷川岳

 

 


 

確かに天神平駅では下りのロープーウェイに長蛇の列

寒い中、並ぶのもなんなのでお客様はリフトに乗って天神峠

天神平

リフト

 

 

 

 

天神平

谷川岳山頂はちょっとモヤっていましたが、思っていたほど寒くもなく観光することができました(と言っても10度以下ですが

 

 

 

今夜は水上温泉峡のひとつ“ゆのつ温泉”に宿泊

さぁ明日は連休最終日

日光どれくらい混んでるかなぁ〜・・・