今回の東北ツアーのお客様は48名様 だったので、久々に補助席に座りました

 

添乗員がツアー中、バスのどこに座るかは会社によるんですけど、6月の道路交通法改正以降は殆どの会社が添乗員は正シートに着席

今までバスに乗せれるだけ集めてた会社も、添乗員の席を引いた分の席数を集客しています

ウチの会社も他社にかなり遅れをとったものの、ようやく正シートに座れるようになったんです

でも添乗員の席は1席とカウントするから49名乗りの場合は48名

45名乗りの場合は44名まで集める

お客様と相席なんてお互い気をつかって座れないから、結局今回みたいに48名とかになると殆どの添乗員は補助席に座ってます

 

バスの後部座席が危ないから道路交通法が変わったのに…

バスの補助席は危険だし添乗員に負担がかかるから業界で添乗員は正シートへって流れになってるのに…

 

これって意味なくない?

 

久々に補助席座ったけど、あれは【業務席】ではないよ

お客様の真横で業務なんてできんし

北海道の道東周遊なんて4日間で1500km以上走るのに

誰かが補助席座っていて大怪我するまで指くわえて見てるつもりかな?

 

薄利他売りの旅行業界だからその1名の利益が大きいのは分かるけど、その1名でどれだけ現場の添乗員のモチベーションが下がっているか…

 

補助席がしんどん、しんどくない云々より、この1席で

『会社は添乗員を大事にしていません』ってのが現れてる

ここが一番の問題

 

添乗員だけじゃない

添乗員が補助席に座ればガイドさんにも邪魔だし、横に座っているお客様にも気を遣わせてしまう

車内販売のセールスグッズや趣味の悪い景品を大量に持参させておきながら置く場所も確保してくれない

 

行政の動きや他社の動きに合わせた“しゃーなし”の待遇改善で『ウチの会社の待遇は業界でもナンバーワン』って社内報の一面で堂々と語っている人もいる…

 

社内の風通しをよくする社内報とか言っておきながらスタッフの気持ちを会社がつかんでいないのをわざわざ披露しているようなもんだ

 

 

編集長呼んでこい!!!

 

 

あ、オレか( ̄◇ ̄;)!!

 

今日からしばし編集業務

なんか気が重い・・・