今日は久々に伊丹空港のセンディング業務

伊丹

朝から雨がジトジト降る中、4時に起きて空港へ向かいました

 

 

 

スタンバイ時間は8時05分だから、センディングとしては遅めなんだけど、今日は出発が11本と多いし、ほとんどのフライトがセンダーがチェックインしないといけない

出来るだけ空港に早く行ってANAの団体カウンターで今日出発全ての便を一気にチェックイン!

チケット

7時すぎには9つ分のフライト、312枚のチケットが出揃いました

前日にシートアサイン(席割り)を聞いてて良かった

 

 

9時〜10時代は東北みどころツアーが4台口で出発していたり、修学旅行の生徒で到着ロビーが溢れ返ったりとバタバタしたけど、なんとかトラブルもなく出発

 

でも今日一番のヤマ場はこの後の「古牧温泉連泊」

今日が初日の新しいコースです

添乗員が付いていないフリープランの商品だからセンダーが受付をしなきゃいけない

チケットは団券ではなく、扱いが面倒な個札(名前が入ったチケット)

さらにお客様は45名

なので、途中から助っ人センダーの後輩“クボミサ”登場してくれました

ANA側の南ターミナルをクボミサに任せてフナッシュは北ターミナルへ

むってぃー

北ターミナルからは奄美大島のツアーが出てた

添乗員は前に道東秘境ツアーで台数口だった“ムッティー”

めっちゃ羨ましい〜

 

このコースの2日目の昼食はYOC夏合宿で泊まった来々夏ハウス

その節はオーナーにお世話になったので、お子さん用にお土産を持って行ってもらいました

男の子と女の子がいるので、たこ焼きまりもっこりたこ焼きキューピー(笑)

 

センダー

本日最後の出発は東北3日間ツアーの“あきおちゃん”

なんかあきおちゃん東北多いよね・・・(笑)

 

 

今日は日曜だし、センダーが終わったらそのまま家に帰れると思ったから、朝から気合入れてスタンバイしたんですね

昼過ぎには本日の業務は終了するはずでしたが・・・

 

朝早くから1通のメールが会社のタニッシュから入ってきました

「急なんですが、明日から1泊で添乗出れません?」

 

なんでも、今朝、新大阪から出発する予定だった添乗員が体調を崩して、急遽新大阪センダーだった“オスギ”が代理で行ったそうな

なので明日からオスギが行くはずだったツアーを“ゆうこりん”が代理で行くことに

で、そのゆうこりんが行くはずのツアーに代理で行く人がいない・・・

 

添乗員のシフトは一人がズレたら連鎖的に数人のシフトが動くんです

本当なら明日は会社で社内報の構成、あさっては休みだったけど、困ったときはお互い様だから断れないしね

疲れた体にムチを打って、伊丹センダーの後は会社に戻って明日からの添乗準備をしてきました

 

行き先は“和倉温泉でお部屋食”の便乗員ツアー

つい先日も同じコースに行ってきたし、和倉温泉はエアーエッヂも圏外なので添乗レポートはお休みしたいと思います

 

お客様は44名さま

 

よし「便乗員」って言われないようにしっかり存在感をアピールして頑張ろっと!

 

この添乗終わったら長かった12連勤も終わりだ!