今日から親知らず抜歯後初の添乗

別府温泉と阿蘇・内ノ牧温泉に泊まって湯布院や阿蘇・高千穂をめぐる人気のJRコース

長崎以外の九州ツアーに行くのは10ヶ月ぶり

おじや

昨日の夜も3日連続でおじやを作りました

今回はちょっとハイカラに玉子と明太子入り

 

 

でも添乗先では自分でバナナジュースもおじやも作れない

スープ

なので会社の帰りにスーパーで粉末スープとクラッカーを購入

食べるものがなかったらスープにクラッカーを浸して餓えをしのぐ作戦


 

痛みよりも食事の心配ばかりしながら今朝は連休初日の新大阪駅へ

さすが連休だけあって新大阪はツアー客と添乗員でゴチャゴチャ

でも知ってる添乗員さんにたくさん会えて楽しかった(笑)

0系

ホームに上がると向かい側に今月末で運転が終了する夢の超特急“0系新幹線”にアマチュアカメラマンが殺到

 

 

ゼリー

今日の昼ごはんは小倉駅のお弁当をキャンセルしてゼリー飲料

親知らずを抜いてから、こんなものばかり食べてる・・・

 

 

湯布院

今日のメインは湯布院散策

天気が良くて由布岳もバッチリ

 

 

金鱗湖(きんりんこ)付近では紅葉が見事でしたよ〜

湯布院湯布院

 


 

 

湯布院湯布院

 


 

 

湯布院湯布院

 

 


 

湯布院

まさに行楽日和の陽気の中、しばし秋の湯布院を満喫しました

 

 



湯布院のあとはホテルへ入る前に別府の“湯の花小屋”“海地獄”を見学

日中は上着がいらないくらいだったのに、日が傾くにつれて急に肌寒くなってきました

湯の里海地獄

 

 

 

 

おかゆ

あ、今夜のホテルではおかゆを用意してもらったんですよ

風邪ひいてもおかゆなんて添乗先で頼んだ事ないのに・・・

 

 

ホテルの方に感謝

でも、ちょっと梅干だけじゃ味気ないよね・・・

おかゆ

でも大丈夫!

こんな事もあろうかと思って親知らず添乗員はちゃんと“ふりかけ”を持参してますのでっ(笑)

 

 

あぁ・・・流動食ばかり食べてるからお腹が空いてきた