昨日は家に帰ったのが23時半でした・・・

今日からは『九州高原紀行 別府・阿蘇3日間』ってツアーの添乗です

 

ん、どっかで聞き覚えが・・・

 

そう

昨日帰ってきたツアーと同じタイトル(笑)

でも、今回はJRコースではなくAIRコース

飛行機利用で別府・阿蘇に宿泊して阿蘇・高千穂をめぐるツアーです

内容はほぼ同じですが、JRコースに比べ、若干観光地が少なくなっています

関西空港集合だけあって、37名のお客様は大阪で一番南の泉州営業所と和歌山営業所のお客様のみ

『別府・阿蘇のコースは行きたいけど、新大阪まで出るのが面倒』って地域の人が参加するコースのようです(笑)

マンゴープリン

今日のランチはまたコレ

先日、新大阪で買って気に入ったんですよね〜

 

 

■マンゴープリンなのに無脂肪

■こんにゃくを使っているのでしっかりした食べ応え

■カロリー高そうに見えて50キロCal

 

ん〜抜歯後の流動食だけでなくダイエットにも最適じゃないですか!

お客様、おひとついかがですか?(笑)

 

さて、話がそれましたが、今日は関西空港から福岡空港へ飛んで2時間ノンストップで別府へ

観光は明礬(みょうばん)温泉“湯の花小屋”のみでした

湯の花湯の花

 

 

 

 

今夜はJRコースとは違い久しぶりに“おにやまホテル”に宿泊

ホテル

←おにやまホテルの夕食風景

最近、こうやって女将さんが挨拶してくれる場面って少なくなりました


 

昔はごく当たり前の光景だったけど、最近の夕食はバイキングが多いし、女将さんがいても募集型のツアーには顔をほとんど出しませんからね〜

翌朝ロビーで女将“でした”って顔してお見送りしてくれたらまだいい方で、まったく女将を見かけないホテルの方が多いもんな

 

なので、女将の挨拶を聞いてなんだか新鮮な気持ちになりました

おかゆ

今日の夕食はしっかりお膳を出してもらったんですが、またまたお粥を頼みました

 

 

 

で、ふと思った

お膳もほとんど食べれるし、こないだはカレーだって食べれた

お粥じゃないと食べれないんじゃなくて、ラクだからお粥にしてもらってるだけなんじゃないかと

これじゃー、近所のコンビニまで歩いていけるのに、ついつい車を使ってしまうのと一緒じゃないか

 

反省・・・

確かにまだ痛みはあるけど、いつまでもお粥に甘えてちゃアゴがなまるね

え、人間的にもなまるって?(笑)

 

よし、明日からは“脱・お粥宣言”

ちょうど明日で抜歯後1週間だし

でも“脱・鎮痛剤”とまではいかないな

 

いつになったら痛みは取れるんだろ・・・