沖縄本島ツアーもあっという間に最終日

3日目は“おきなわワールド”からスタート

いつもバタバタ時間がないんですけど、今日はゆったり90分以上時間がとれたので、“玉泉洞”を歩いてきました

もしかしたら10年以上ぶりかも

洞内の気温は21度

湿度90%以上

扉を越えた瞬間、湿気でムっとします

おきなわワールド

おきなわワールド

 

 

 

 

おきなわワールドおきなわワールド

 

 

 

 

規模は大きくて見事なんだけど、ちょっと演出が寂しいかな

中国文化の影響が多い沖縄なんだから鍾乳洞も中国みたいな派手さが少しはあってもいいんじゃないかな〜

それにしてもこんなに長い鍾乳洞だったっけ?

鍾乳洞が長くなったのか?

こちらの足が短くなったのか・・・?(笑)

おきなわワールド

途中で「もう、出してくれー」って気が狂いそうになった

最後はこの長〜いエスカレーターを上がれば地上に脱出できます

 

ホッ

 

 

 

 

おきなわワールド

地上に出ても色々見所やお土産処が多いんですよね

お客様がよく「時間が足りない」って言うのがよくわかりました

 

 

このツアー最後は“ひめゆりの搭”の参拝と“優美堂”さんで昼食をとって那覇空港へ

今日は快晴で気持ちのいい陽気

あぁこの日差しともあと数時間でお別れか・・・

ひめゆりゆめゆり

 

 

 

 

空港

今日は天気はいいけど、風がまだ強い

滑走路の向こうに見える海もだいぶ荒れていました

 

 

そーいや初日に石垣・西表の離島ツアーに行った後輩の“カズヲ”は無事なんだろか?

と思ったら、石垣空港から“カズヲ”のツアーが那覇に帰ってきました

那覇から伊丹まではまた一緒の便だそうです

沖縄本島であれだけ悪天候だったから、どこかの島に足止めをくらってるのかと心配したけど、離島では全く雨に遭わなかったんですって

なんという幸運の持ち主

あれ?でもカズヲといえばこのブログ史上最強のトラブルツアーでご一緒してません?

いつから自分だけラッキーガールになったんや(笑)

カズヲ

そんなカズヲと機内でお菓子御殿の“紅芋しっとりムース”を食べました

“紅いもタルト”で有名な御菓子御殿さんだけあってめちゃ美味しかったです

 

ANA側の出発口前にお店があるので機内で食べるおやつにオススメですよ〜