ボスのダメ出しにも耐え抜き(一時衝突アリ

ようやく終えた名ばかり編集長業務

やっと今月4本目の添乗業務がやってきました

サーモス

4時半に起き、愛用のケータイマグを持って新大阪へ

今日から雲仙温泉に1泊して長崎市内を観光するJRツアーの添乗です

 

 

9月に行ったツアーと同じ

あのときは残暑で暑かったんだよな〜

新大阪駅で麦茶を買ったら4本出てきたりして

季節はすっかり変わり、もうすぐお正月

添乗員

同じ新幹線には同じ会社のツアーが4台

このブログでもお馴染みの後輩“オスギ”“カバコ”も一緒です

 

 

オスギはフナッシュがこないだ行った“ロイヤルミステリー”の添乗

まだ出てたんや・・・

さすがにツアータイトルから“秋まっさかり”は外したそうです(笑)

おすぎ

お客様にさっそくお菓子やらオニギリをもらって上機嫌なオスギ

い〜な〜

 

 

弁当

今日のお昼はこれまた毎度お馴染み“サービス弁当”

ご飯カチンコチン・・・

ふりかけは各自持参です

 

コースは前回と全く同じ

まずは“有明漬け”の高橋商店さんからスタート

前回は“ゆずすこ”をご紹介しましたが、このお店のメイン商品は“有明漬け”

有明漬け

有明漬けとは有明海で捕れた食材を使った糠漬けです

お酒のお供にピッタリ

 

 

この日の九州地方は雨が降ったり止んだり

“柳川下り”のオプショナルを事前に新幹線の中で聞いていたんですけど、最初21名いた希望者が雨の影響で4名に減ってしまった・・・

柳川

ま、確かにこの時期に屋根のない船に雨の中、約1時間も船に乗るのはちょっと酷かも

4名の勇者に拍手


 

ちなみに、この時期柳川舟下りには“こたつ”が入るんですけど、雨の場合はこたつを外します(カッパは舟会社さんが無料で貸し出し)

残りのお客様は柳川の町並みを各自散策しました

この日の観光は柳川オンリー

ちょっと物足りないない感じもしますが、それでもホテル到着は18時

 

さて、明日の天気はどーかなぁ〜