2日目は“月うさぎの里”からスタート

うさぎ

「月うさぎの里って初めて行くんですけど〜と思ったら、なんか見覚えがある場所に到着

 

 

ここ、昔に「うるし蔵」って施設だった場所ですよね

ブログでも確か1度紹介したことあるはず

で、今は「月うさぎの里」としてリニューアルしていたんです(もう1年以上前かららしいですが)

施設内には、うさぎをモチーフにした雑貨や甘み処などが建ち並んでいます

そして、なんとその敷地内に約50匹ものうさぎが放し飼いにされているんです!

うさぎうさぎ

 

 


 

うさぎうさぎ

 

 

 

 

こんな施設初めて見ましたよ!

最初、ツアーで来てもお客様喜ぶのかな?って正直心配していましたが・・・

お客様、かなりテンション上がっていました(笑)

うさぎ

せっかくなのでここでは200円でうさぎの餌を買って餌付けをしてみましょう!(うさぎを触る用の手袋は無料で貸し出し)

 

 

びっくりするくらいうさぎが寄ってきます!

それもピーターラビットのモデルになった可愛いうさぎから、世界一大きなおさぎまで様々な種類のうさぎと触れ合えるんです

うさぎうさぎ

 

 


 

うさぎうさぎ

 

 

 

 

うさぎ

お土産には施設内で製造されているので“うさぎの玉手箱”がオススメ

モチモチの皮と、甘すぎない餡がいいですね〜♪

 

 

2ヶ所目は“世界のガラス館”

懐かし〜

昔よく来たけど、最近めっきり来なかったもんな〜

インディアンジュエリーとか若者を意識した商品が増えていていたので、仕事を忘れて思わず見入ってしまいました(笑)

ガラスがらす

 

 

 

 

金沢東インター近くのドライブインで昼食をとったあとは、富山県の“五箇山”

五箇山

五箇山

 

 

 

 

リアル“JAPANタンブラー”な景色が広がっていました(笑)

五箇山五箇山

 

 

 

 

 

白川郷

←同じ場所に見えますけど、ここは五箇山のあとに行った岐阜県の“白川郷”

 


 

白川郷

白川郷

 

 

 

 

どちらも雪深い観光地ですが、歩道はきれいに除雪されていたので見学しやすかったです

ただ、せせらぎ駐車場から荘川を渡る際に利用する吊り橋はさすがに除雪してません

橋の上は凍っていてかなり危険でした

はしはし

 

 

 

 

五箇山

いや〜それにしても天気予報では雨だったのに嬉しい裏切り

五箇山・白川郷では目を開けていられないほどの日差しでした

持ってきたダウンも使わずじまい

ツイてる〜

 

 

 

この調子で最終日もお願いしま〜す!

 

月うさぎの里(ホームページ)